ここんとこご無沙汰。久しぶりのカレー探求だよ。2016年7月頃から痩せることばっかり考えて、カレーを全然食ってなかった。全国約2000万人のカレーファンの皆さん、めんごめんご。
という訳でカレーを食べてきたのでレポートするよ! 今回紹介するのは、崎陽軒のカレーだ。え? 「崎陽軒といえば、シウマイだろ!」って。そうだよ、シウマイカレー(880円)だよ。崎陽軒だってカレーくらい作るだろ。シウマイ入れただけと侮るなかれ、ルウの味は意外にも本格派だ。
・東京駅に新店オープン
崎陽軒のカレーは、横浜スタジアムで食べることができる一品。しかし横浜まで行かなくても食えるようになったんだぞ。東京駅地下の「東京駅一番街」に新たな業態で店舗を構えたのである。2016年11月22日にオープンしたのは、その名も「シウマイBAR(バル)」だ。
近年のちょい呑み需要を受けて、「バル」なんてオシャレな名前を付けてるけど、遅いだろ。ちょい呑みブームはたしかに続いているけど、今さら「バル」ってのもどうなのかな~……。しかも “シウマイ” と “バル” がかなりマッチしていないんだけど、まあいいか。
・シウマイ弁当のタケノコが食えるぞ!
提供しているのは当然シウマイ。まあ、崎陽軒だから当然だよね。これだけでなく、このお店は他と違うモノを提供している。それはシウマイ弁当で人気の筍煮とマグロのネギ和えだ。
小売りして欲しいとの声に応えて、メニュー化したのだとか。私が注目したのは、シウマイカレーである。ただシウマイをカレーに入れただけでしょ。そんなことを思っていたのだが、全然違った!
・横浜はカレーの本場
よく考えたら、横浜は美味しいカレーの本場。海軍カレーに代表されるように、古くからカレーを提供するお店はたくさんある。
その影響は、間違いなくこのカレーにも反映されているだろう。実際に食べてみると、味が深い。コクがあり、まろやかな欧風カレーである。私(佐藤)がもっとも好きなタイプのカレーだった。
・侮っていた……
はたしてカレーとシウマイは合うのか? というと、これがまた良く合う!! 皮にとじ込められた餡が、カレーの旨味を存分に吸い、餡の旨味と混ざりあって、相乗効果をもたらしているのである。侮っていた、シウマイ入れただけのカレーではなかった。
人気商品の筍煮もシウマイも、もちろんウマい。しかし私はあえてシウマイカレーをオススメしたい。カレー好きもシウマイ好きも納得の味である。
・今回訪問した店舗の情報
店名 横濱崎陽軒 シウマイバル
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1(東京駅一番街)
営業時間 10:00~23:00
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24