
A型・B型・O型・AB型。この4つの血液型の中で「最もイメージが悪い」のはどの血液型だろう? おそらく一般的なイメージでは断トツでB型に違いない。「ワガママ」「自分勝手」の代名詞、それがB型だ。
だがしかし、両親ともB型のいわゆる “エリートB” の記者は声を大にしてこう言いたい……「世間のイメージと実際のB型ってかけ離れすぎィィィイイイ!」と。そこで今回は『B型が誤解されている5つのこと』と題して、真のB型の姿を解説しよう。
・誤解されていることその1:「B型はマイペース」
B型はマイペース。確かにその側面はあるから、一概には否定しない。だがこれについては譲れない。B型は「空気を読んだ上でのマイペース」なのだ。和を乱すようなマイペースは当然避けるし「マイペースにしていい時だけマイペース」なのである。
さらに言うならば、B型からすれば「A型やO型の方がよっぽどマイペースじゃん」と思うことが多々ある。例えば「どこにランチ行く?」となったとき、どこでもイイというA型と、突拍子もないことを言い出すO型。そして良かれと思って「ハンバーグは?」と提案したところ「それはちょっと……」とアッサリ前言を撤回するA型。どっちがマイペースだよ。
・誤解されていることその2:「B型は群れない、集団行動が出来ない」
これは完全に誤解。B型は群れるし つるむ。記者の仲のいい友達は90%以上がB型だ。ただし、気の合う(気を使わない)連中としかつるまない。「あの人誘ったけどB型だから来なかったねー」という場合、B型からすれば行くだけの魅力がなかっただけの話である。
ちなみに、集団行動は全然イヤじゃない。むしろ好きだ。気の合う友達だけで過ごせるなんて最高じゃないか。ただし、B型軍団は集団行動中もみんなが自由にやっている。誰が何を話しても聞いていない。それでも集団行動は好きだ。大好きなみんなと一緒だから。
・誤解されていることその3:「B型はワガママ」
ワガママと言えばB型、B型といえばワガママ。なんとも悲しいレッテルだが、実際はワガママでもなんでもない。B型が他の血液型と決定的に違う点は「他者と意見が違うことを恐れない」これに尽きる。
シンプルに考えて、自分の意見を正直に述べることの何がワガママなのだろうか? その場は何となく周囲に合わせて、あとから「やっぱ違ったよね~」などと言う方が個人的にはよっぽどワガママだと思う。「人と意見が違う = ワガママ」ではないハズだ。
・誤解されていることその4:「B型はやたらポジティブ」
こちらも何とも悲しいレッテルだ。まるでB型が何も考えていないバカのようではないか。たしかにB型はポジティブな人が多いように思う。だがそのポジティブシンキングは「一周回って辿りついた先のポジティブ」だと言っておこう。
B型だって人間だもの、ネガティブにもなる。だがネガティブなままだと何も先に進まないため、どうにか自分の中で折り合いを付けた結果のポジティブなのだ。ネガティブで立ち止まったままなのに「B型はポジティブでいいよね~」とか言われるとキレそうになる。
・誤解されていることその5:「B型は明るい、うるさい」
これも完全に誤解である。むしろB型は根暗なオタク気質な人が多いように思う。個人的にもフィギュアを並べて写真をバシバシ撮影しているときなんかが最高に楽しい。だが、人前に出たら明るく振る舞うし、賑やかすところは賑やかす。
これは全て空気を読んだ結果であって、特に社会人になってからは、なるべく爽やかに明るく振る舞うように心がけている。だって……大人だもの。本来のB型は根暗で辛気臭い人も非常に多い。記者から言わせれば、人前に出てまで孤独をアピッてくるA型やO型の方が信じられない。
──ざっと以上である! 総じていうと、B型はメチャメチャ空気が読める。ただ空気を読んでその場の雰囲気に従うだけではなく、それを打破する決断力や、あえて空気を読まない勇気を兼ね備えているだけの話だ。
B型の人にはわかってもらえると思うが、他の血液型の人はどう感じただろうか? 異論は……認める。認めるが、異論を唱えられても特に気にしない。それがB型だ。
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:RocketNews24.
▼これも空気を読んだ上での変態仮面である。
P.K.サンジュン





両親ともにB型から生まれた「エリートB型」あるある58
【絶対そう】B型から見た「A型の人にありがちなこと」5連発
【へび年】年男が教える「巳年生まれ」の5つの特徴
【大人のドヤ顔知識】純血のブラジル人は全員O型
【第9回】グルメライター格付けチェック『とうふ』編 !「伊勢丹の高級豆腐」vs「コンビニの豆腐」
「ローホル」の愛称で人気のローソンの『ホルモン鍋』がグツグツと煮立つ様子をじっくりお伝えします / きっと食べたくなる
北海道帯広の地元民に聞いた「豚丼以上のソウルフード」インデアンカレーがウマイ / 看板メニューが専門店化、発祥の店より人気に
【売れる】ロッテ10年ぶりの新アイス「アジアに恋して」 全4種類を実食! 杏仁豆腐やジャスミンティーの再現度が高すぎる…!
【大行列】ShinShin、一蘭…福岡の有名ラーメン店で感じた「韓国人観光客の多さ」
【力技】「ランチは絶対に500円以内」と決めている人が伊勢丹に迷い込み、パン4連発で空腹を満たして思うこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1950話目「春の足音⑭」
21時以降「ハイボール飲み放題0円」のジンギスカン酒場ラムちゃんでひとり飲みしてきた / 本当に0円なのか検証
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1949話目「春の足音⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1951話目「春の足音⑮」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【第4回】グルメライター格付けチェック『生たまご』編 !「117円の高級たまご」vs「100円ローソンの格安たまご」
【第25回】グルメライター格付けチェック『生ハム』編 !「イタリア産超高級生ハム」vs「コンビニの生ハム」
【ワガママじゃない】ひとりっ子あるある30連発
【第6回】グルメライター格付けチェック『ようかん』編 !「とらやの超高級ようかん」vs「100円の庶民派ようかん」
【第30回】グルメライター格付けチェック『焼酎』編 !「超プレミア焼酎 森伊蔵」vs「コンビニの焼酎」
【第26回】グルメライター格付けチェック『チーズ』編 !「イギリス産超高級チーズ」vs「スーパーのチーズ」
【第3回】グルメライター格付けチェック『チョコレート』編 / 超高級「ゴディバ」 vs 庶民派「明治チョコ」
【第10回】グルメライター格付けチェック『水』編 !「イタリア産・超高級ミネラルウォーター」vs「新宿の水道水」
【マジかよ】グルメライター格付けチェック『おにぎり編』:第34回 → 超人気店「ぼんご」vs「セブンイレブン」
【第16回】グルメライター格付けチェック『しょう油』編 !「特選最高級しょう油」vs「コンビニのしょう油」
【第14回】グルメライター格付けチェック『サラミ』編 !「イタリア産の超高級サラミ」vs「コンビニのサラミ」