バージョン 2

10月も終盤に差し掛かり、いよいよ “食欲の秋” も本番。秋に旬を迎える食材のなかでも特に身近なのが「きのこ」ではないだろうか。鍋や天ぷら、パスタやグラタンなど、様々な定番のきのこ料理があるが、今回はそれらに勝るとも劣らない絶品きのこ料理をご紹介したい。

その料理の名前は「きのこトースト」である! 食パン、きのこ、チーズ、そして少しの調味料で簡単に作れる絶品トーストのレシピは以下の通りだ!!

・きのこをたっぷり使った絶品トースト

ご紹介する『きのこトースト』は、レンジで加熱したきのこに味を付け、食パンの上に乗せて焼くだけの簡単料理である。今では人工栽培によって年中みられるようになった きのこだが、本来は秋が旬。この季節になるとつい食べたくなる食材のひとつといえよう。

きのこはウマいだけでなく、ビタミンやミネラル、そして食物繊維など栄養成分が豊富に含まれていながらも低カロリー。美容やダイエットにも効果が期待できるといわれている。そんなヘルシー食材、きのこをたっぷり使った、きのこトーストのレシピは以下の通りだ!

dsc07859

【きのこトーストの材料】

食パン:1枚
きのこ(マイタケ、シメジなど):食パンに乗る程度
オリーブオイル(サラダ油でも可):きのこ全体になじむ程度
おろしにんにく:耳かき1杯程度
塩コショウ:適量
砂糖:小さじ1/2杯程度
とろけるチーズ:1枚

【作り方】

1:きのこを器に入れ、ラップをかけてレンジで加熱する。加熱時間は600Wで1分~1分半程度。

dsc08016

2:加熱したきのこにオリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウ、砂糖を加えて混ぜる。塩コショウは多めにふっておくのがポイントだ。

dsc08036

3:味付けしたきのこを食パンに乗せる。

dsc08086

4:きのこの上にとろけるチーズをトッピングして、パンの周りがキツネ色になるまでトースターで焼く。

dsc08087

──以上である。

・いざ実食

アツアツのきのこトーストをひとくち食べると……きのこの芳醇な香りがチーズやにんにくの風味と一体になって、これは絶品! 隠し味の砂糖がコクをプラスしている点も好印象である。

バージョン 2

食卓にきのこが登場することの多くなるこの季節、あなたのメニューにもこの、きのこトーストを加えてみてはいかがだろうか。食事やおやつ、おつまみにもオススメだ。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼食材を用意
dsc07859

▼レンジできのこを加熱
dsc08016

▼オリーブオイルを入れて……
dsc08031

▼ニンニクを入れて……
dsc08036

▼塩コショウを振りかけて……
dsc08040

▼砂糖を入れて……
dsc08057

▼混ぜる
dsc08075

▼味付けしたきのこを食パンの上にのせて……
dsc08086

▼チーズをのせて……
dsc08087

▼周辺がきつね色になったら完成!
dsc08103

▼秋の味覚満載の絶品トーストだ!!
バージョン 2