
ここ数日で急に寒くなってきたが、みなさんいかがお過ごしだろうか。特に日が落ちると一気に冷える。ちょっと前まで半袖だったのになぁ。こう寒いと、そろそろ温か~いものが食べたくなってこないか? そうだ! 具だくさんの豚汁を作って食べようぜ! あったまろうぜ!!
ところで、豚汁にはバターを入れるよな? え、入れない? またまた~冗談でしょ……マジで? マジでバター入れないの? 嘘だろ。豚汁にバターを入れるだけで、普通に食べるより何倍もウマくなるんだぞ。なのに、やったことないってのかよォォォオオ!? それは人生損してる!
・豚汁にバターは常識ではない?
そもそも、豚汁にバターってけっこう普通じゃないの? と思っていたのだがどうだろう。京都出身の編集部・和才に聞いてみたところ、「初めて聞いた」という回答が。なんだと……。私(あひるねこ)は北海道出身だが、それと関係はあるのだろうか。でも母親の出身は群馬だしなぁ。
・微妙なアンケート結果
アンケートサイト「みんなの声」が、『豚汁の隠し味で最強なのは?』というテーマで実施したアンケートを見てみると、1位は14938票中5326票を集めた生姜であった。それからごま油、にんにくと続き、バターは4位という結果に終わっている。豚汁は思いっきり和食だから、そこにバターを入れるという発想はメジャーではないということ?
・簡単レシピ
しかし、それではあまりにももったいない。そこで作り方をお教えしようと思う。絶対マネしたくなること間違いなしだから、よく聞いてくれ。レシピは以下の通りだ。
1.普通に豚汁を作る。
2.完成したら、バターを少々落とす
──以上である。なんという簡単さ。豚汁? 豚汁については、各自「クックパッド」などを見てくれよな。私も久しぶりに作ってみた。
・コクがマシマシ
豚肉、じゃがいも、にんじん、ごぼう、こんにゃく。シンプルな豚汁を用意し、そこにバターをイン。汁の中で溶かそう。するとどうだろう。このコク! そのまま食べるよりもはるかにウマいではないか。そう、無理やりドラゴンボールで例えるなら、これは味の界王拳。味覚、もってくれよ!! 3倍界王拳だっ!!!
・やってみて
よく考えてみれば、味噌とバターは相性がいい。味噌バターラーメンとかあるしな。だから、豚汁にバターを入れるのもなんら不自然ではないのだ。さあ諸君! 豚汁にバターを入れようではないか!! 一度入れてしまえば、二度と元の豚汁には戻れない。究極の豚汁を体験するのだ。
参照元:みんなの声「豚汁の隠し味で最強なのは?」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ




【実録】埼玉の山奥に住む「豚汁王」に丸亀製麺『俺たちの豚汁うどん』を食べさせたらヤバイことになった
【嘘やろ】インバウンド向け東京ガイドブックで新宿グルメのド頭に載ってる店が衝撃的 / 新宿勤務者「そこ!?」
【最新版】吉野家・すき家・松屋・かつやの「豚汁」を飲み比べてみたら2つが強すぎた
【新】はなまるうどんの『豚汁うどん にんにく味噌』はひと椀で2度楽しめる優れもの! ピリ辛具合がたまらないぜっ…!!
【新説】福岡県民は豚汁に「ゆず胡椒」を入れるらしい → 七味唐辛子派が試してみたら……えっ?
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
【本音】1日テーマパークを歩いても足が痛くならない!? ネットでバズった「ASHIMARUハーフインソール」を使ってみた
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
炊飯器で「サイゼリヤ」を再現したい! AI考案のディアボラ風チキンを試したら「パラレルワールドの味」になった
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
冬場の鍋に飽きた人は “豚汁専門店” に行けば救われるかもしれない / プレミアムな豚汁を味わえる東京・代々木の「ごちそうとん汁」
【ヤミツキ必至】テレビで大反響の『ごはんにのせるとん汁』が激ウマ! 味噌汁専門店の本気の味はとにかくヤバイ!!
【調査】『おでん豚汁』という謎のグルメは「おでん」なのか「豚汁」なのか?
【モスの日】モスバーガーの豚汁が超絶ウマいって知ってた? ライスバーガーとの組み合わせは至高クラス
ロケットニュース24記者がオススメしたい激うまレシピ12選
【ガチ比較】牛丼チェーン4社の「豚汁」で一番ウマイのはどれだ!? 実際に食べ比べて検証してみた
【松屋】自称・最強めし『旨辛玉子ソーセージ丼』を食べてみた結果 → 全然最強ではないが…
30代女性が「豚汁無料配布」に異常に興奮する彼氏に嫌悪感 「たかが豚汁にそこまで喜ぶか?」
【ラーメン速報】一風堂に新たな裏メニュー「桜玉」が爆誕! 混ぜると “〇〇味” に変化する激レアトッピングが今だけ無料だぞォォォオオ!!
松屋『さばの味噌煮定食』を食べてみた / よく効いた生姜と鯖のうま味、そして濃厚な「もろみ味噌」で白米が止まらねぇ!
松屋の店舗限定な郷土料理が、あまりにも日本人のソウルフードだった / 鶏ちゃん焼きがヤバい