
プロレスラー・長州力の名言の中に「何がしたいんだコラ!」というものがある。これはかの有名な “タココラ問答” の中で生まれたものだが、つい先日、記者も「何がしたいんだコラ!」とツッコまざるを得ない商品を発見してしまった。それが『減塩しお』である。
減塩レシピはわかる。塩分控えめのレシピなのだろう。減塩しょう油もまだわかる。塩分の少ないしょう油なのだろう。だが『減塩しお』はサッパリわからん! 甘い唐辛子・踊らない踊り子・おにぎらず……みたいなものではないか。おいおい減塩しおよ……何がしたいんだコラ!
・意味がわからない
この『減塩しお』は、なるとの塩で有名な「東京ソルト株式会社」が手掛ける商品である。パッと見では気付かないかもしれないが、スーパーの棚に陳列されていた減塩しおの違和感はハンパない。「焼き塩」「ヒマラヤの塩」「レモン塩」などがある中、一人だけ意味がわからないのだ。
そもそも減塩タイプということは、味が薄い塩ということなのか? であれば、通常大さじ1杯のところ2杯入れなくてはならないのか? ……ってそれ意味なくね? いくら考えても答えが見つからなそうなので、東京ソルト株式会社に電話で問い合わせてみることにした。
記者:「もしもし、すみません。御社の『減塩しお』について伺いたいんですが、そもそも塩なのに減塩ってどういうことなのでしょうか?」
「はい、一般的な塩はほぼ100%が塩化ナトリウムで出来ています。減塩しおは、塩化ナトリウム50%、もう50%を塩化カリウムで構成した商品です」
記者:「うーん、なるほど……。塩化ナトリウムが半分ってのはわかったんですが、塩化カリウムは食塩ではないんですか?」
「はい、一般的に食塩は塩化ナトリウムを指しますので、塩化カリウムは食塩とされていません」
記者:「うーん、わかったようなわからないような……。ちなみに塩化ナトリウムは海水から出来てますよね? 塩化カリウムは何から出来てるんでしょうか?」
「カリウム自体は野菜や果物に多く含まれる成分で、塩化カリウムは海水からできています」
記者:「果物や果実に……ふむふむ。では味ですが、大さじ1のところ2入れなくてはいけないんでしょうか?」
「いいえ、感じる塩味は通常の食塩と同じです。いつも通りお使いいただければ結構です」
記者:「なるほど……なんとなくわかりました」
トータルすると、減塩しおとは「塩化ナトリウムが半分にカットされた塩のことで、残り半分は塩化カリウムで補われている。また味は通常の食塩と変わらない」ということになる。確かに普通の塩と味を比べてみたが、塩気は通常の食塩と全く変わらなかった。
・味は食塩と変わらない
調べてみると、味の素からは「やさしお」などの類似商品が展開されているから、減塩タイプの食塩はそれなりに食卓に広がっているのだろう。ただし、塩化カリウムの摂りすぎも体に良くないという話もあるから、気になる人はご自身のライフスタイルに合わせ、活用してみてはいかがだろうか?
参考リンク:東京ソルト株式会社
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼味はほぼ一緒だった。塩である。
▼塩化ナトリウム100%ではなく、半分が塩化カリウムで出来ているのだ。
▼違和感がヤバい。
▼「何がしたいんだコラ!」が生まれた “タココラ問答” だ。
P.K.サンジュン



チャーハンは塩分を40%カットしてもウマいのか? 味の素の新商品「白チャーハン」を一足先に食べてみた正直な感想
【まるでハンドソープ】泡で出てくる「もこもこ泡醤油」を使ってみたらメリットしかなかった件
これは便利かも!? 無印良品の新商品「塩タブレット」はパスタを茹でる際の塩を計る手間を省ける
【秋田の激辛塩鮭】秒で白米が消えると話題の「ぼだっこ」こそ日本最強ごはんのとも! 驚くべきはそのしょっぱさよりも…
【新発見】ピンクの容器でドリンクを飲むとしょっぱさマシマシに感じる! 思わず人に話したくなる豆知識
リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら177個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【新発売】ファンタ史上初! 食塩配合「ファンタ すいか」を飲んでみた
【ウマすぎ注意】塩しか入れてないのに…『珠洲の藻塩』を使った料理のコク深さに驚いた! 藻塩があればダシも化学調味料もいらないぜ、マジで!!
【福袋2023】アマノフーズの福箱があればしばらくお味噌汁に困ることなし! 本日発売だから要チェック!
減塩意識の高い人ならコレ【家そば放浪記】第103束:ピーコックストアで買った、はくばく(霧しな)『美味しい!! 塩分ゼロそば』税込170円(1人前85円)
【アレンジ自在】大鍋で作る「男のラタトゥユ」のレシピ
【穴場すぎ】行列が無くなった今こそ元祖・塩パンの「パン・メゾン」が最高 → 1日6000個売れる塩パンがすぐ買える
【2021福袋】『アラ!』『塩っぺ』でおなじみのブンセン福袋は実家からの仕送りっぽくて泣ける
【第21回】グルメライター格付けチェック『しお』編 !「フランス産超高級塩」vs「食卓塩」
【ド変態グルメ】「女の子の汗の味から揚げ」が誕生! 通常の300倍くらい美味しく感じる食べ方がこれだ!!
【最強レシピ】「コンビニの味付きゆで卵」は家でも簡単に作れる! しかも1個あたり20円もしないぞォォオオオ!!
【検証】「コンビニの味付きゆで卵」は海水と同じ濃度の塩水につけると作れるらしい! → めんどくさいので本物の海水で作ってみた結果