2016-09-21-19-38-49

時代と共にどんどん小型軽量化されていく電子機器。その中でもここ数年、ネットなどでよく話題に上がるのが、高画質なカメラを搭載した空撮用ドローンだ。

そんな中、ウェアラブルカメラの世界最大手「GoPro」がついに、誰でも簡単に操作ができてバックパックに収納可能なドローンを発表したという。今回は10月に発売されるというその話題のドローンを、動画と併せてご紹介したい。

・GoProとは

まずはGoProを知らない方のために簡単に説明しよう。GoPro(ゴープロ)とは米国カリフォルニア州に本社を構え、世界中のカメラマンやスポーツマンなどから圧倒的な支持を得ているウェアラブルカメラメーカーである。

GoProが支持されている理由は、高画質は当然のこと、小型軽量でありながら耐久性にも優れ、装着用のベルトや防水ハウジングなど、用途に適したオプションのラインナップが豊富に用意されている点だ

・GoProがドローンを発表

そんなGoProが今回新たに発表したオプションがドローンである。そのドローンの名前は「Karma(カーマ)」といい、初心者や子供でも簡単に使えるよう、付属の専用のコントローラーで直感的な操作を可能にしているという。

・簡単に持ち運びが可能

さらに、プロペラが搭載されたアーム部分を本体側に畳むことで、付属の専用バックパックに収納することができ、手に入れたその日からどこにでも簡単に持ち運べる設計になっている点も見逃せない。

・幅広い用途に対応

その他のスペックだが、最高速度は時速約54km(秒速15m)で連続使用時間は20分となっており、「息をのむほどに美しい空撮が可能になる」という、ブレ防止専用の3軸スタビライザーも装備されているとのこと。これならば幅広い撮影に対応できそうだ。

そしてドローンといえば墜落や衝突による故障が気になるところだが、あらかじめ2本のプロペラが予備パーツとして同梱されているほか、ほぼ全てのパーツが個別に購入可能であるところは、さすが世界のGoProといえよう。

商品の解説動画では、実際にKarmaを使って撮影されたと思われるシーンを見ることが可能だ。特に動画の後半では、高画質で有名なGoProならではの美しい映像が収録されているぞ。

・価格は9万円

Karmaの発売日は10月23日。価格は公式サイト上で9万円となっている。なお前述の通り、このドローンはあくまでもオプションであり、空撮には別途カメラ本体が必要なのでご注意を。

カメラの常識を塗り替えてきたGoPro。今度はこのKarmaがドローンの常識を覆すことにかもしれない。気になる方は動画やホームページを要チェックだ。

参照元:YouTubeGoPro「Karma」
執筆:K.ナガハシ

▼GoProのドローン「Karma」の解説動画がこちら