スパ(Supa)! ルカだ。ケニア在住、マサイ族の戦士(対ライオン1勝)ルカだ。それにしても……暑いな。日本人は「今日は暑いですね」なんて挨拶をするそうだが、ついさっき、まさにゴー(羽鳥)に対して「クソ暑いな、兄弟」って話しかけたよ。
そしたら東京在住のゴーから「気温30度」「TOKYO HOT」との返事が来た。東京熱いんだな。熱中症には気をつけろよ。ちなみに、オレたちの村があるケニアのアンボセリは32度。当然、暑さに慣れているオレたちだって、熱中症対策はしているのさ。
・わざわざ暑い日に歩くな
マサイ式の熱中症対策。それはズバリ……「暑い日に歩くな」だ。木陰に座って涼むんだ。そして大地の風を感じながらリラックスしろ。ゆっくりと、ゆっくりと……な。
じゃあ、なんで暑い日に無理して歩こうとしないのか? まず、汗ダラダラになって体がクサくなるだろ? オレたち、汗クサいのはイヤなんだ。クサかったら、ハエもブンブン寄ってくるだろ。ここ、荒野のアンボセリはハエがスゲー多いんだ。
もちろん水を飲むのも超重要。だけどオレらの村では水が貴重。だから満足に水分とれない。そんなロクに水も飲めない状況ならば、何もしないのが一番なのさ。
……と、ゴーに説明したら「遠い場所に歩いて行かなきゃならんときはどうするんだ」と聞いてきた。なんでも聞いてこい。教えてやる。その答えは「たとえ用事があっても、日なたに出るな」だ。意識高いビジネスマン風に言うなら「リスケしろ」だ。
・冷静に考えてみろ
その「行かなきゃならん」は、本当に「行かなきゃならん」のか? わざわざ暑い日にやらなきゃならんことなのか? クッソ暑い日に、本当にやらなきゃならんことは「無理しないこと」、つまりは「休むこと」だろ? 無理して倒れたら元も子もねえ。
木陰に座って頭を冷やし、ゆっくりゆっくりと時間を過ごせ。太陽と大地と空と風を、体と心で感じ取れ。もちろん脱水症には要注意。そこに水があるならば、水があることに感謝しながら水を飲め。そして心身共にリラックスできたら、真の意味で「やらなきゃならんこと」が見つかるかもしんねーぞ。んじゃな、オレセリ&カンヤーオレン!
Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼ルカ&ゴーのブロークンすぎるマサイ式英会話
▼木陰だいじ
▼スローリー&スローリー
▼5:50〜に注目。車内でも、このハエの多さ!
▼やっぱりルカは写真がうまい!
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信」