circu1

扇風機とサーキュレーターは違う物なのか? いや、同じじゃね? 棒がついてるか地面に直置きかの違い? ……扇風機評論家をやっていると、本当によく聞かれることである。サーキュレーターの方がカッコいいから、そっちを買うよ、とも。

はたして扇風機とサーキュレーターは、ただ棒が有る無しだけで同じ物なのか? 答えは「否」である。今回はその2つの違いをお伝えすると共に、サーキュレーターの有効な使い方をお伝えしよう。

・扇風機とサーキュレーター、なにか違うのか?

この2つ、どう違うのか? 扇風機とは、人の肌に風を当てることを前提に、心地よくなるように調整して作られた物である。かたやサーキュレーター、これは人の肌に風を当てることはまったく考慮せず、ただただ室内の空気をどう循環させるかを考えて作られた物である。

よって、サーキュレーターの風を直接浴び続けるとダルくなる。水分が抜けて、頭も痛くなってくる。そもそも人体への影響など考えていないのだから、そうなるのもムリはないのだが。

・ライブハウスがアツい! どうするべきか?

私がよくトークライブを開催させてもらっているライブハウスがある。その会場「高円寺パンディット」の店長から一本の電話があった。「会場の構造上、エアコンをつけると一部のお客様は寒いから切ってくれと言い、一部のお客様はアツすぎるのでなんとかしてくれ」、とのことだった。

「エアコンが届かない席に座った人に申し訳ない。居心地が悪いので、もう来てくれないのではないか。サーキュレーターを買おうと思うのだけれど、どう設置すれば?」、このような相談内容。

これは扇風機評論家の出番でしょう、と現地に急行した。風使いとしては、なんとかせねばなるまい。このような問題は、家庭でもあり得ることなので、ぜひ以下を参考にして欲しい。

・サーキュレーター、どう置けば良いのか?

パンディットは、入ると正面に壁、右手にステージ。左手に厨房となっている。エアコンは入り口正面の壁に設置されており、入り口側の壁に向かって風が吹くこととなる。

circu2

たしかにこれでは、エアコン直下の席には冷風直撃で、逆にむかって左側、カウンターの奥の席には冷風は届かずアツい。この状況で、サーキュレーターをどこに置くか。折角なのでいろいろ試してみることにした。

・エアコン直下で、上に向けて首振りさせるのが良い!

サーキュレーターの良いところは、空気の循環だけを考えているので送風角度をいかようにでも変えられること。当初、風の出方に対し逆風にして、アツいと言っている席に向けサーキュレーターで風を曲げてみては。

もしくは、会場の中心にサーキュレーターを置いて全体をカクハンしてみては、ということもやってみた(サーキューレターは羽根を前に出すこと(順風)と、後ろに出すこと(逆風)ができる)。

circu5

しかし逆風を送るのでは、これまでエアコンの風が届かなかった場所だけが涼しくなって、他の場所、たとえばステージ前がアツくなる。会場中心に置くと、エアコン前にいるお客様が障壁になって、全体に循環しないということがわかった。

・では、どうすれば良いか?

実はエアコンの送風口に対して、真正面から微風で若干首を上にして、首振りをするというまったくもって誰もが考えるであろうやり方が最適ということがわかった。だが、エアコン真正面は客席で、どうしてもサーキュレーターを設置することができない。

circu6

そこで、次善の策として、順風で風を送りながら強風でもって壁の反射を利用する、ということに行き着いた。

circu9

エアコン直下の場所には席を置けなくなるが、全体的に満足いただけるという方をとった形だ。いかに演目が面白くても、居るに耐えない! という環境ではお客様も逃げてしまうだろう。

circu8

・家庭でも応用できる、壁の反射

今回はライブハウスでの実験であったが、これは各家庭でも応用できると思う。風の流れを読むことと、壁の反射を使うこと。これだけで、意外と快適になれるのだ。ぜひ、試してみてほしい。

ちなみに今回使用したサーキュレーターは、「ゼピール」というブランドを展開する電響社というメーカーの物だ。安いながらも質実剛毅な製品を出して来る、憎めないメーカー製で、3980円で購入している。扇風機に関する詳しい話は、私が主催する「第6回 扇風機大博覧会」で存分にお伝えする予定だ。もちろん、サーキュレーターについても語るぞ!

参考リンク:第6回 扇風機大博覧会
執筆:扇風機評論家・星野祐毅
イラスト・Photo:Rocketnews24

▼高円寺パンディットの図面
circu2

▼入ると右手がステージ
circu4

▼左手が厨房
circu3

▼エアコン下にサーキュレーターを置き、向い側の壁に向かって風を送ってやる
circu8

▼すると、風が壁に反射して全体に拡散される
circu9