
食べた後の匂いは気になるけれど、食べずにいられないにんにく! テリテリに焼いたにんにくを頬張ってビールを流し込めば、こりゃたまらんの領域である。
そんなにんにく好きたちに朗報だ。現在、大久保公園で「国産にんにくフェス2016」が開催されてるぞ! 開けた空の下でにんにく料理をつついていると、ビールの進みっぷりが半端じゃねェェェエエエ!!
・ビールを飲むのに最高な環境
2016年7月14日から18日の5日間開催されるこのフェス。何が最高かって、青空の下でいろんなにんにく料理を楽しみながらビールを飲める。これほどビールがウマい環境もなかなかないだろう。
・急転直下の空模様
さっそく、私(中澤)と編集部のりょうで大久保公園に向かおうとした時、突然暗雲が立ち込めて雷が鳴り響いた。地響きさえ起こす落雷の連続。あのう、青空さん……? しばらく様子をうかがっていると、雷は止んだのだが、相変わらず空は厚い雲のベールに包まれている。
・焦るスタッフ
とにかく、外を歩けるレベルになったので大久保公園に向かってみた。現地に到着しても、雨と雷の影響か、恐ろしいほどに人はまばらである。さすがにスタッフさんも「ヤヴァイ」と思ったのか、歌舞伎町のキャッチばりに呼び込みをしていた。ゲートの写真を撮っている間にも「お兄さんにんにくどうですか?」と3回くらい聞かれた。だから今から入るって!
・オススメ料理
「国産にんにくフェス2016」に出店していたのは、にんにくまるまる揚げ、ガーリックトースト、焼きペペロンチーノ、ガーリック欧風カレー、ガーリックチキン、ガーリックちょい辛タコス、ガーリックポップコーン、ガーリックチョコポテト、ガーリックもちもちポテトの9種類。スタッフさんのオススメは焼きペペロンチーノとガーリックトーストとのこと。
・新たな敵現る
ここまで割と踏んだり蹴ったりだが、訪れた時に雨が降っていなかったのは不幸中の幸いだった。だがしかし、ここで新たな敵が現れた。その敵とは “風”。テーブルに置いたおしぼりやフォークが、強い風で飛ばされまくる。ついでにポテトもちょっと飛ばされ、私たちの周りに集合してくる鳩・鳩・鳩。……神がいるならシバきたい!!!!
・ビールがウマい
それはともかく、個人的には焼きペペロンチーノが量の多さからコスパが良いように感じた。ガーリックチョコポテトは、ドーナツみたいで最初はウマいけど、脂っこすぎて若干飽きるな。りょうに意見を聞こうとして彼の方を見ると、思いっきりビールを飲んでいた。仕事中にビールを飲むな!
しかし、彼の目は語る。「もう飲むしかないっすよ」と。確かに今日はもう飲むしかない。りょうの暗黙の意思を受け取り、ビールを飲む私。仕事中に飲むビール超ウメェェェエエエ!
・とにかくビールがウマい
空は相変わらずの曇天模様だが、ビールをひと口、にんにくをひと切れ食べるたびに心の中には青空が広がっていく。それに呼応するように空にも晴れ間が見え始めた。青空さんキターーーーーーー!!!! 2杯目のビールに口をつけるりょう。
にんにくフェスを出るころには、晴れ晴れとした気分になっていた。ビールとにんにくサイコー! ちなみにこのフェスの料理は、すべてが500円のワンコインと行かない理由が見つからない。青空ビール至上主義の諸君は、迷わず新宿の大久保公園にダッシュだ!
参考リンク:国産にんにくフェス2016
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼スタッフさんのオススメ1「ガーリックトースト」
▼スタッフさんのオススメ2「焼きペペロンチーノ」
▼ビールとベストマッチのにんにくまるまる揚げ
▼ガーリックチョコポテトは、ちょっと飽きるかな? どう思う? りょう君
▼ビール飲んでる!
▼何杯も飲んでるゥゥゥウウウ!!!!!
▼もう飲むしかない
中澤星児















【にんにく尽くし】「ガーリックパラダイス2015」が新宿で開催中! 後先考えずにひたすら食いまくれ!!
【簡単キャンプ飯】皮付きのまま揚げる「揚げにんにく」がポテトみたいにホクホクで激ウマ! ビールとの相性も抜群の最高おつまみをどうぞ!
【たぶんウマい】ペヤング『ペペロンチーノ風やきそば』発売決定!「チョコソース味」のリベンジなるか!?
【喝】バーガーキングの「にんにくガーリックバーガー」は微にんにく! もっとにんにくを入れんかい!!
【朗報】ペヤング「ペペロンチーノ風やきそば」がちゃんとウマい / ただしニンニク激しめだから要注意
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
知ってるか? ボトルで買える「ファーストキッチン」のオリジナルソースを『ペヤングソースやきそば』にかけると激ウマになるぞ!
【簡単キャンプ飯】10分あれば作れちゃう「コンビーフアヒージョ」が恐ろしいほどの美味しさ! 中毒者が続出するお手軽おつまみをどうぞ!
【2022年福袋】実家から届いた愛情ダンボールみたいなエスビー食品の山!「いらないものがない」驚異の内容がこちら
味の素が新しく発売する「家飲みに特化した餃子」で禁断の食べ方を大発見 / ビールに合うように計算された黒胡椒にんにく餃子
【祝】にんにく100個のペペロンチーノを作ってみた / 今日は4年に1度の「にんにくの日」
【クセがスゴい】餃子せんべいを食べてみたら想定外の味! もしも酒好きならばドストライク
【簡単キャンプ飯】大本命「サバ缶のガーリックオイル焼き」が激ウマ! ガチで超簡単だから今すぐ缶詰買ってこい!
【想定外】一平ちゃんの新ニンニク魔麺『ストロングガーリック』がマジでウマかった! 明星「空間がすべてニンニクの香りに包まれます」
【ウマすぎ危険】最高に美味しいけど絶対外で食べられない『ガーリック味噌おにぎり』超簡単レシピ
【神戸にんにくや】ニンニク好きは集まれ! 究極のガーリックトーストを発見したぞ~っ!!