もしかしたらこれはヤバいやつかもしれない──。私、P.K.サンジュンは自作した「にんにく背脂ピザ」を口にした瞬間、そう思わずにいられなかった。ウマい、マズいの話ではなく「にんにく背脂ピザ」は……ヤバい。

今回ご紹介するのはエスビー食品の瓶詰調味料『にんにく背脂』の第4弾! これまでご紹介してきた「カップヌードル」「パスタ」「卵かけごはん」をも凌ぐ、凶悪すぎるピザをご覧いただこう。

・ワガママ調味料

2021年8月初旬に発売を開始し、今なお品薄状態が続いているエスビー食品のやみつき調味料『にんにく背脂』。一部のスーパーでは山積みで販売されているとのことであるが、公式サイトでは9月3日現在でも品切れが続いている。

その破壊力は圧倒的で、にんにくと背脂の他にも原材料にはポークエキス・なたね油・生姜……などなど、ガッツリ系素材がてんこ盛り。どんな料理も強制的に自分色に染めてしまう “ワガママ調味料” と言っていいだろう。

一方で、これまで試してきたレシピはいずれもかなり完成度が高かった。あくまで “俺様” でありながら、結果的には素材の風味を活かしつつ自分も主張する、有能な調味料であることも間違いない。


さて──。


今回『にんにく背脂』と組み合わせたのは「ピザ」である。にんにく風味のピザは定番でもあるが、にんにく背脂はピザにどんな命を吹き込んでくれるのだろうか?

・ピザと合体

ベースとなるピザはシンプルな「マルゲリータ」を用意。トッピングやソース次第で様々なテイストがあるピザだが、やはり基本形から始めるべきだろう。というわけで、


マルゲリータに……


にんにく背脂をぬりぬり。


ここに「にんにく背脂ピザ」が誕生した。今さら申し上げるまでもないが、香りは「ガーリックマスター」などのにんにく系ピザよりも遥かに強烈。むしろピザというよりは、そっち系のラーメン屋にいるかのような感覚に近い。

・まさかの味

気になるお味はというと「マズくはないがウマくもない」というのが率直な感想である。というのも、トマトソースの酸味と『にんにく背脂』が上手く融合せず、わずかな苦みを生み出してしまっていたためだ。

にんにく背脂の量が多すぎたのか、それとも元々の相性が良くないのか? 真相はわからないが、これまで試してきたレシピの中ではもっとも不出来であったことは間違いない。ただし、先述のように決してマズいわけではないことは記述しておく。

もう1点、にんにく背脂の旨味を最大限に活かすとしたら、元となる料理は多少の汁気が必要なのかもしれない。水分に背脂の旨味が溶け込まないと、にんにく背脂のポテンシャルは発揮されづらいことがよくわかった。

というわけで、にんにく背脂とピザの相性は良くはない。むしろ「超強烈なにんにく臭がするちょっと苦いピザ」になってしまうから、個人的にはオススメしかねる。混ぜるな危険、だ。

参考リンク:エスビー食品「にんにく背脂」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.