atama

現在、梅雨シーズン真っただ中。日本列島は傘を手放せない天気が続いており、先日には2016年一発目となる「台風1号」も発生した。次から次へと低気圧がやってきて、「頭痛」に悩まされている人にとっては辛い時期だ。

なにせ、低気圧は頭痛の天敵。片頭痛持ちであれば、朝起きるのが恐怖で頭痛薬が手放せない。だが、頭痛に怯え続ける日々とも今日でオサラバ! 無料 iPhone アプリ『頭痛ーる』を使えば、事前に低気圧の予報をキャッチし、準備することができるのだ!

・超有能アプリ

気象予報士が開発したアプリ『頭痛ーる』は、頭痛・気象病対策として役立っており、毎月20万人が利用しているという。気になるのはその性能だろうが、これがマジのマジで有能だった。具体的にはどんな感じなのかというと……

tenki

低気圧の推移をグラフで示し、1時間単位でその危険度を教えてくれるのである。また、そのグラフには「通常」「やや注意」といった文字が表示され、準備を促してくれる。これは頭痛に悩まされる人にとって、救世主のような存在と言っていいだろう。

・事前準備ができるようになる

また、このアプリでは「痛みの発生とくすりの服用」を記録することができるのも嬉しい。どのような天候と気圧で自分の頭痛が起きるのか。その傾向を知ることができ、対策を立てることも可能になる。

kusuri

・頭痛に怯える日々とオサラバ

いつ低気圧が来るのか。そうビクビクするよりは、身構えていた方が気持ち楽になり、自然と予定が立てやすくなるだろう。頭痛に悩まされる人は、『頭痛ーる』を要チェック! 男性よりも天候で体調を左右されやすい女性は、重宝すること間違いなしだ。

参考リンク:iPhoneアプリ『頭痛ーる』
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼グラフで気圧の推移を教えてくれる
IMG_8056
▼全国表示も!
zenkoku
▼このような感じで頭痛予防ができる
IMG_7748