世の中には数え切れないほどインスタント食品が出回っているが、最強の袋ラーメンといえば『うまかっちゃん』である。もし九州出身者であれば十中八九……いや、十中十中がそう答えることだろう。
みなさんは、そんな九州で不動の人気を誇る『うまかっちゃん』につけ麺verがあるのをご存知だろうか。九州、沖縄、山口での発売とのことなので、存在すら知らない人もいるかもだが、これがなかなかウマいらしい。ということで、実際に食べてみた!
・2015年に発売開始
『うまかっちゃん』に複数の味があることは知っていたが、まさかつけ麺があったとは……。そう思いながら、つけ麺について調べてみたところ、どうやら2015年3月に発売されたようだ。それから期間限定で売られているという。だが、そんなことはどうでもいい。肝心なのは、どれくらいウマいのかである。
・作り方は超簡単
さっそく、しょう油とんこつ味のつけ麺(税別105円)を購入。袋の中には、お馴染みのちぢれ麺・粉末・オイルの3種類が入っていた。これはラーメンと変わらない。とりあえず、袋裏に書いてある通りに冷たいつけ麺(温かくてもOK)を作ってみた。
沸騰させたお湯で麺をほぐし、その合間にスープを作る。インスタントだけに簡単だ。しかし、相手はつけ麺。うまかっちゃんといえども、ウマい味を表現するのは難しいのではないか。ウマいと評判でも、いつの間にか疑心暗鬼になっていた。
・想像以上にウマい
はたしてその先に広がっているのは、天国かどうか。まずはスープを飲んでみたところ……マ、マイウッー!! 魚介ダシが効いていて、濃厚な味わいが口の中に広がる。とんこつの中にしょう油の香りもして、想像以上にいい感じだ!
続けて麺をつけて食べてみたが、そこは安定の『うまかっちゃん』クオリティ。慣れ親しんだ麺は、絶妙にスープと絡み合い、つけ麺でもその仕事をしっかりとしていた。これはウマい! もし魚介スープが好きならば、間違いなくドストライクだろう。
・温かいつけ麺も絶品
ちなみに個人的にストライクすぎたため、温かいつけ麺を追加で調理。うまかっちゃんの鉄板組み合わせ『+白ご飯』をやってみたところ、完全に昇天……ノックアウトされてしまった。
結果は言うまでもないがアリ。うまかっちゃんはつけ麺になってもウマかった。暑くなり、食欲が減退するこれからの季節でも、このつけ麺があれば大丈夫。全国で年中発売しても売れるレベルのウマさなので、気になる人はぜひ食べてみて欲しいぞ!
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.