
UFOキャッチャー。ご存じの通り、ぬいぐるみやフィギュア、お菓子などをゲットできるクレーンゲーム機のことである。実はこの『UFOキャッチャー』の名称は “セガ” のマシンを指すのだが、今ではクレーンゲーム機全般がこの名称で呼ばれている。
それはさておき、それなりに高価な商品を1発でゲット出来ればかなりお得、逆にいくら使おうとも獲得の保証はゼロと、ギャンブル性の高いUFOキャッチャー。果たして上手な人ならば1万円でどれくらいの景品をゲットできるのだろうか? 自分ではやりたくないけど、ぜひ知りたい……!
・自称名人が挑戦
今回UFOキャッチャーに挑戦するのは、自称・名人のYoshioである。実力は定かではないもののUFOキャッチャー歴は20年というベテランで、UFOキャッチャーが大好きだということは間違いない。果たしてYoshioは1万円で、どれだけの景品をゲットできるのか?
……とその前に、YoshioいわくUFOキャッチャーにはいくつかのコツがあるらしい。以下はYoshioが提唱する「UFOキャッチャーの極意」である。
・ひとつ、アームのクセを見極めよ
・ひとつ、掴むだけがUFOキャッチャーにあらず
・ひとつ、1回でゲットは出来ない。戦略的に考えろ
・ひとつ、常に重心を意識せよ
・ひとつ、店員さんを味方につけよ
わかるようなわからないような極意だが、いよいよYoshioの挑戦が始まった。
・チャレンジ開始
まずは、1万円を全て500円玉に両替するYoshio。通常、100円で1回プレイできるUFOキャッチャーだが、500円で6回プレイするのが基本らしい。
「100円ずつプレイするのはマジで損。景品をミリ単位で動かしていくのが現代UFOキャッチャーなんだ。だから500円で6回プレイした方が絶対に得。ただし、アームの確認をするために100円で1回プレイするのはアリだね」
確かに500円玉を積み上げてプレイする様子はプロっぽく見えるし、店員さんにも「冷やかしじゃないぜアピール」の効果もあるらしい。いくつかのアームを確認した結果、Yoshioが「これは取れる」と予告したのはかなり巨大なスヌーピーのぬいぐるみだ。
さっそく挑戦すると、確かにYoshioのアームさばきは素人っぽくはない。というか、慣れている感じがする。重そうなぬいぐるみだが3本のアームがガッチリ食い込むと……!
お?
うおお?
うおぉぉぉぉおおおおおおおおおおお!?
アーーーーーーーーーーーーー!
惜しいィィィィイイイ! でもなんか取れそう! いい感じ!! ただここからは、何度か惜しいシーンはあったものの、ぬいぐるみゲットには至らなかった。すると、Yoshioが何やら申し訳なさそうに店員さんを呼んでいるではないか。憐れに思ったのか、店員さんはケースを開け、かなりのサービスポジションにぬいぐるみを置いてくれた。
さらにはニヤニヤしながら、恥じらう様子もなく「どうやったら取りやすいですかね?」と聞いている。これがYoshioの究極奥義「店員さんを味方に付ける」らしい。
「店員さんも鬼じゃない。何回も失敗していると情が湧いてくる。しかも一般的なゲームセンターだったら、言えば少なくとも元の位置に戻してくれるから、絶対無理なポジションになったらすぐに言うべき。恥ずかしがってたら名人にはなれないよね」
その後も惜しい場面と店員さんによるポジションチェンジを繰り返すこと約50回……ついにそのときはやって来た。でっけえスヌーピーゲットォォォオオオ! ここまで約5000円もかかってしまったが、いよいよ本領発揮なるのか!?
──ならなかった。結局その後Yoshioは、もう1体違うタイプのスヌーピーをゲットしたが、結局取れたのは2体のみ。つまり、スヌーピーのぬいぐるみを1体5000円で獲得したことになる……。
個人的な感覚でいえば、2000円で2つならお得、4000円で2つならトントン、といったところ。つまり6000円ほど損している計算だ。この件をYoshioに尋ねると「ちょっと台を変えすぎたかな。あと、どうしても欲しいものじゃないと気迫が出ない。敗因はそれかな?」とのことであった。
たしかに素人目にはアームさばきは上手に見えたし、掴むだけではなく、アームで押す、ズラすなどのテクニックもあったYoshio。だが最後に「昔より全体的にアームが弱くなってるわ。あと地元の店と違うんだよなぁ」と元も子もないことを口走っていたことだけは記述しておこう。
結果的に、自称「UFOキャッチャー名人」でも、得するほど景品は取れないことが判明した。やはりUFOキャッチャーは、プレイ自体を楽しむものなのだろう。景品が取れたらラッキーくらいの感覚でいる方が、カリカリしなくてすむハズだ。
Model:自称UFOキャッチャー名人 Yoshio
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「ちょっと台変えすぎたわ」
▼時には、ゲットしたぬいぐるみを使い計算。
▼全然取れねぇぇぇぇえええええ!
▼「地元のゲームセンターでリベンジさせて!」と語っていたYoshio。下手ではなかったけどなぁ。
P.K.サンジュン




























【ガチ検証】UFOキャッチャーで元は取れるのか? 自称「名人」がお菓子を取りまくった結果!
【2015福袋特集】UFOキャッチャーで福袋をゲットした結果……6400円もかかったのに!
【マジ】UFOキャッチャーの景品に「フグ」がいた
渋すぎるUFOキャッチャー『しいたけキャッチャー』をプレイ! 設置のきっかけやゲットのコツも聞いてみた
【本日閉園】生粋の練馬区民に聞いた「としまえん」の思い出あるある30連発!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】丸亀製麺がクリスマスイブに一斉休業 → 向かいに「はなまるうどん」があったら混雑するのか? 実際に行ってみた
【完売続出】オートバックスで話題の「内窓をラクに拭けるモップ(898円)」を使ってみた → 今までの苦労は何だったのか
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
『幼稚園』2月号のふろく「UFOキャッチャー」のクオリティが高すぎて笑った / 電動式アーム付きでセガとコラボしたUFOキャッチャー
ぬいぐるみを1年で1万5000個もゲットした『UFOキャッチャーの達人』がマシーン攻略のための “3つのポイント” を公開!「ツメの締まり具合」など
【なんか違う】上司考案「エアリズムマスク」の作り方
【わかるかも】自称 “ユニクロのプロ” が「ヒートテックは3~4年経った方がむしろ温かい」断言する理由
上司がダイソー商品だけで「革命的な野球練習器具」を作ったので実際にやってみた
当たりは高級ウイスキー! お酒ドンキの「ウイスキーガチャ」に10回(3万8500円分)挑戦した結果!!
【怪談】サービス台のUFOキャッチャーが「ウルトラマンの墓場」となっていたでござる
【動画あり】景品がたまねぎの「たまねぎキャッチャー」に挑戦してみた!
世界的に話題の「ポケモンGO」をプレイしたら、モンスターが見つからなくて5分で飽きた
最後にもう1回だけ「としまえん」に行ってみた結果 → 練馬区民「本気で閉園したって思ってるの?(笑)」
【ガチ】上司の自宅に無断で「出前館」を送り込んだらこうなった