雨、雨、雨……ついに梅雨も本番を迎えた今日この頃。あと1カ月もすれば夏がやってくる。夏の予定はもう決まったかーーーー! 薄着になるこの季節、気になるのが体のライン。だがしかし、普段運動を全くしないインドア派のおっさんである私(中澤)は、体がたるみまくっている。このままだと夏を迎えられない……!
そこで、1カ月間ガチで「ビリーズブートキャンプ」に入隊してみることにした。かつて「体が絞れる」と話題になったこのエクササイズなら、私でも割れた腹筋を手に入れられるに違いない! 今年の夏はみんなの視線を1人占めDA!!
・現在の体重
ちなみに、私の現在の体重は66.2キロである。165センチの身長から考えると、若干肥満気味だ。腹を割るまでいかなくとも、せめてシャープな外見になりたい。
・多分余裕
さっそく、楽天市場で「ビリーズブートキャンプ」の DVD と足と手をつなぎエクササイズに負荷をかけるゴムバンド「ビリーバンド」のセットを購入。DVD は基本プログラム、応用プログラム、腹筋プログラム、最終プログラムの4種類である。今回は基本プログラムのみを1カ月続けてみる。
数あるエクササイズの中でも、ビリーズブートキャンプを選んだのには理由がある。商業目的のエクササイズは、必ずついていける難易度に設定されているはずだ。なぜなら、一般人がついていけないレベルだったら売れないから。
・ハードル低すぎたらどうしよう
ここで浮上するのが、設定されているハードルが低すぎてあまり効果がないパターン。キツイという噂のビリーズブートキャンプなら、その問題は解決できるはず。でも、エクササイズをやるのも初めてな私。エクササイズのキツイってどれくらいのレベルなのだろうか? やっぱり大したことなかったらどうしよう。不安だ……。
・やっぱり余裕?
とにかく、基本プログラムをスタートしてみよう。まずは準備運動から。ちょっとしんどいけど、ちょいちょい休憩も入るから余裕だ。ちなみに基本プログラムは約55分と結構長い。長時間動き続けることで痩せるコンセプトか。予想通り、そんなにキツくはなさそうだ。これで体が絞れるなら、確かに流行るよね。
──そう思っていたあの時の自分をシバきたい。本編のエクササイズが始まると同時に、そんな舐めた思い込みは粉々に打ち砕かれたのだ。テンポ早っ! キツイキツイキツイ!! ビリーの周りでブートキャンプしてる人は、なんでついていけるんすか? ってよく見たら、お前ら全員ムッキムキのバッチバチやないかァァァアアア!
・悲鳴を上げる体
特にビリーバンドを使った腕立て、腕を顔の前でぐるぐる回すスピードボール、腹筋関係はヤヴァイ。ビリーが「ビリーバンドを好きな理由」を熱く語り始め、スピードボールが1セット増えた時は殺意さえ覚えた。床をのたうち回るだけで初めてのエクササイズが終了。なにこれ、めちゃくちゃキツイやん。だが、これは絶対痩せる。
入隊した翌朝は、腹と肩回りの筋肉痛がひどすぎて、ベッドから起き上がるのにも苦労するレベルだった。だが、その痛み以上にエクササイズがこなせるようになっていくことが楽しい。気づけば1週間が経過していた。
想像以上にキツかったビリーズブートキャンプ! しかし、続けていくうちに DVD のエクササイズ以外の楽しみ方に目覚める私。意外なその楽しみ方とは? そして、無事にバッキバキの腹筋を手に入れることができたのか!? 気になる結果は次ページで!
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.