kaishin1

以前の記事で、東京・新宿のメトロプロムナードに登場したドラクエの「巨大黒板アート」についてお伝えした。これは2016年5月27日に発売される、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(PS4・PS3・PSVita版)のPRのために展示されたものだ。

5月25日に、ロトの黒板消しによる “かいしんの一撃” が発動すると予告されていた。「黒板消し」と「かいしんの一撃」といったら、コレはもうこの巨大アートを消すしかないだろう。精巧に描かれた絵を本当に消してしまうのか!? もしかして、何か違う形で残すんじゃないの? そう思っていたのだが、黒板前に行ってみると……。マジで消してた! なんてことをしたんだッ!!

・堀井雄二先生がロトの黒板消しを持ち

実はこの日14時から、ドラクエのシナリオライターとしてお馴染みの堀井雄二先生が参加して、イベントが行われたらしい。堀井先生はロトの黒板消しを持ち、描かれたモンスターをズバッ! と消しにかかったのだ。

・ああ……

本来であれば、拍手喝さいで「いいぞ! 先生!!」という声が聞こえてもよさそうなところ。モンスターを討伐するのだから、声援があって当たり前なのだが……。「DQヒーローズ」宣伝担当のホミロンの公式Twitter が公開した動画を見ると、「ああ……」と残念がる声がしている。う~ん、たしかにもったいない。まるで先生が悪者のようだ。

kaishin2

・文字だけに

イベントが終了して約2時間後に、現地に行ってみると、あの素晴らしいモンスターの絵はもうなくなっている。あるのは「かいしんの一撃!」という大きな文字だけ。絵を描いた、れなれなさんが文字を書いていた。1カ月もかけて描いたのに、彼女も「惜しい」と思ったのではないだろうか。

kaishin3

しかしこのプロモーションは、これで終わりではないらしい。というのも、黒板の脇には「そして27日へ」と掲げられている。コレは!? まさかまたこの巨大黒板を使って何かやるのか?

kaishin5

黒板が展示されているのは、5月29日までだ。この先にまだ何かあるかも!?

参照元:Twitter @DQ_HEROES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼本当にモンスターの画が消されてしまった……
kaishin4