draquekokuban1

2016年5月27日、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(PS4・PS3・PSVita版)が発売される。それに先立って、5月23日から29日までの期間限定で、東京・新宿のメトロプロムナードに巨大な黒板が! そこには作品に登場するモンスターがチョークで描かれているじゃないか!! 実際に見に行ってみると、そのクオリティの高さにビビるッ!

さらに気になるのは、ロトの剣を模した「ロトの黒板消し」なるものがあるじゃないか。コレ、ひょっとして精巧に描かれた黒板アートを「かいしんの一撃」と称して消しちゃうの? もったいない!

draquekokuban2

・全長14メートルの黒板

展示されている黒板は全長14メートル。そこにチョークでびっしりと作品に登場するお馴染みのモンスターの姿がある。このアートを描いたのは、黒板アーティストのれなれなさんだ。彼女は、高校生の時に黒板に描いた作品がネット上で話題を呼び、現在アーティストとして活動している。

draquekokuban4

それにしても良く描けている。絵心のない私(佐藤)からすると、信じられない。よくチョークでここまで描けるものだ。

draquekokuban6

・保存すればいいのに

チョークなのでいずれ消えてしまうかもしれない。もったいないので、何らかの方法で保存したらいいのに、そう真剣に思うのだが……。だって、期間中に新宿に来られない人だっているでしょ。

draquekokuban8

ところが! どうもコレを消すらしい。黒板のすぐ近くに、ロトの黒板消しが用意されている。

draquekokuban10

当初Twitter 連動キャンペーンで、24日23時59分までにハッシュタグ「#DQH2」が5000ツイートされたら、かいしんの一撃が発動するとのことだったが、これが早々と達成してしまった。

draquekokuban11

・かいしんの一撃で消すの?

25日にそのかいしんの一撃とやらが、発動することになる訳だが……。この黒板消しで一気にズバーーーーッ! と消すんでしょ? たぶん。

draquekokuban12

25日にかいしんの一撃が発動したら、29日までの展示はどうするんだろう? まさか消した後の、ただの黒板を展示しておくのかな? かいしんの一撃も気になるけど、その後の黒板の状態も気になるぞ……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼れなれなさんのメイキング映像

draquekokuban1

draquekokuban2

draquekokuban3

draquekokuban4

draquekokuban5

draquekokuban6

draquekokuban7

draquekokuban8