
伊勢市、いや三重県……いやいや中部地方を代表する大正義みやげといえば「赤福餅」であろう。なめらかな あんこと天使のほっぺのような柔らかい餅のハーモニーは絶品中の絶品! 伊勢に出かけたら赤福餅を食べない人はどうかしているとさえ感じてしまう逸品だ。だがしかし……。
赤福餅の影には隠れているものの伊勢市には、由緒正しいご当地モチがもう1つ存在するのだ。それが約200年の歴史を誇る『へんば餅』である。県外の人にはあまり馴染みのないこの へんば餅。記者は初体験だったが、これも見逃せない隠れ名物だったのでご紹介したい。
・名前の由来
まずは「へんば餅」の名前の由来について説明しよう。記者が足を運んだおはらい町店に置いてあったパンフレットによれば、『へんば餅』の「へんば」は、“返馬” と書くようだ。
「今を去る二百余年前、安永四年(1775年)に七代前の先祖が参宮街道宮川のほとりに茶店を設け餅を商い初めました。当時駕籠や三宝荒神(馬上に三つの鞍を置いたもの)で参宮する人達がこの店に憩われて、ここから馬を返し参宮されたため何時しかへんば(返馬)餅と名づけられ今日に及びました」
・奥ゆかしさに悶絶
要するに、馬を返しに立ち寄った茶店の餅だから「へんば餅」と名付けられたようで、現在では伊勢市に3店舗のお店を構えている。また、パンフレットには「美味とは申せませんが、風情ある田舎の名物としてご賞味願い上げます」と書かれており、底知れぬ奥ゆかしさを感じざるを得ない。
それはさておき、へんば餅は1人前(2個セット)160円とリーズナブルな価格で販売されていた。店頭でいただくと、ベトベトしていないツルッと系のお餅には焼き目が付いており、中にはあんこが。餅自体もほのかに甘く、焼き目の香ばしさと相まってかなりウマい。
・「さわ餅」も美味
派手さはないものの、テーブルに置いてあったら無意識に手が伸びてしまうようなシンプルな味わいで、食べれば長くこの地で愛されている理由がよくわかることだろう。また同じく名物だという「さわ餅」も、同様に美味であった。
伊勢に足を運んだら、多くの人は100%の確率で赤福を目指すだろうが、どうか「へんば餅」もお忘れのないように。フライパンで温めると美味しく復活するようなので、現地で赤福餅を食べて、お土産に「へんば餅」なんてのはいかがだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 へんば商店 おはらい町店
住所 三重県伊勢市宇治浦田1丁目149-1
時間 平日09:30~17:00 / 土日祝09:00~17:00
休日 月曜日(祝日、振替え休日の時は火曜日)
参考リンク:へんば餅
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼おはらい町のへんば商店。
▼へんば餅とさわ餅。この2つが名物のようだ。
▼へんば餅の由来は「返馬」から来ているとのこと。
▼さわ餅も中にあんこが入っているぞ。美味。
▼伊勢市に立ち寄ったら、赤福だけじゃなく「へんば餅」もお忘れなく!
P.K.サンジュン




【伊勢志摩サミット】伊勢市で食べるべき激ウマグルメ5連発!「伊勢うどん」「豚捨の牛丼」「赤福氷」など
【伊勢志摩サミット】現地じゃないと食べられない『赤福氷』が至高のウマさ! 不動明王様も思わずニッコリするレベル!!
【最強】お福餅に抹茶味なんてあったのかよ…! 濃い抹茶餡がみっちりで美味すぎる!!
あの「赤福」から超おしゃれなイチゴとチョコの餅が出ていてビビる → 永遠の「赤福」お土産問題まで解決した逸品だった!
赤福餅に新作が出ていただと…? 「白餅黒餅」を食べてみた / 黒餅がマジでうめぇ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【朗報】今なら東京駅で『赤福餅』が買える! 期間限定につき残り4日のみ / 店員さんに「何時ごろ売り切れるんですか?」と聞いてみたら…
【初出店】丸亀の新業態、つきたて餅の「福はうち」が最高すぎた! ただし…
【注目】丸亀製麺の新業態は日本そば!「天ぷらそば唐さわ」がさすがの安定感
【確信】大人で「赤福」知らないやつマジ0人説 / 帰って来た常識おみやげ検証
【簡単キャンプ飯】正月に余った餅が大変身「あんバター餅サンド」がうま過ぎるから毎日食べたい / 表面カリカリ中ふわふわで感動的なおいしさ!
【ツラい】まさかの「ラムネわらび餅」爆誕!→ ウマいマズいじゃなく脳が混乱する味と判明
【禁断のレシピ】ボディビルダー直伝! 餅にメイプルシロップをドバドバかけて食べると激ウマ
【幻のいちご大福を求めて】氷点下でも早朝から行列ができる和菓子店「かど丸餅店」に行ってみた / 北海道札幌市
創業700年の和菓子店「かん袋」がハンパない! 名物の『くるみ餅』はおばあちゃんの家で食べるお菓子の如し / 大阪・堺
【福袋2022】福岡名物を詰めた「福よか箱(5000円)」の中身が豪華過ぎた…レビュー数約700件で評価4.77の神福袋は今すぐ買うべし!
【ウルトラ難問】グルメライター格付けチェック『おもち編』:第28回 →「老舗が作る最高級の餅」vs「いつもの餅」
餅好き必見スイーツ「出来立て温わらび餅」が最高にトロットロで激ウマ! ただし一緒に食べに行く相手に注意 / 京都 茶寮 翠泉