okazaki

一体、誰がレスター・シティのプレミアリーグ優勝を予想しただろうか。もしかしたらまだ信じられない人もいるかもしれない。だが、勝利を重ねるたびに自信をつけていったレスターは一歩ずつ夢に近づき、ついには現実のものとした。

弱小チームによるサッカー史上「最大の番狂わせ」とも言われる歴史的快挙。各方面から絶賛の声が届いているが、東洋ゴム工業株式会社は英国のタイヤ販売会社「Toyo Tyre(UK)Ltd.」がオフィシャルスポンサーを務めることから動画「Surprising the world ~走り続けた者だけが、世界を変えられる。」を制作し、改めて祝福している。

・奇跡が集約されている動画

約2分間のショートムービーには、奇跡の優勝を成し遂げるまでのレスターが集約されている。ラニエリ監督をはじめ、数年前まで工場勤務をしていたジェイミー・ヴァーディ、偉大な父の影に隠れていたシュマイケル、才能が開花したドリンクウォーター、そして日本代表の岡崎慎司を中心にピックアップしている。

・偉業を成し遂げたレスター

サッカー好きで知られる俳優・大杉漣さんのナレーションに合わせて今季の名シーンが流れ、その軌跡を振り返るこの動画。小さなクラブで雑草集団のレスターが優勝した姿を見ると、改めてとんでもない偉業を成し遂げたことを実感できる。

・来季も走り続けるレスター

来季は追われる立場となるため、厳しい戦いが予想されるレスター。しかし、その歩みは止まらない。リーグはもちろん、世界最高峰の戦いである「チャンピオンズリーグ」でも、チーム一丸となって快進撃を起こしてくれることだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし