1

世界には、ミュージシャンやロックバンドはゴマンといるが、一時代を築いて、社外現象まで起こしてしまうようなアーティストが登場することは稀だ。そして、そういったカリスマ性を備えたバンドやアーティストに夢中になって、宗教を信仰するかのように熱狂的に入れ込んでしまうファンも現れる。

日本で毎年開催される野外ロックフェスティバル「サマーソニック」で、2016年のトリを務めることが決定した英人気ロックバンド ‟レディオヘッド” も、そんなバンドのひとつだ。いま盲目的にバンドを崇めるレディオヘッドのファンの間で、なぜか、ヴォーカルのトム・ヨークの写真を食べることが流行しているというので、彼らの奇妙な行動について紹介したいと思う。

・ファンが「トム・ヨークの写真を食べる!」とSNSで宣言

これだけSNSが発達した現代では、あらゆる情報が瞬く間に拡散してしまう。だが、ほとんどメディアに姿を見せることがないレディオヘッドは、ベールに包まれたようにミステリアスな存在だ。それだけに、バンドの情報を逃すまいとする熱狂的なファンは、いつもアンテナを張り巡らしているのだ。

そんななか、レディオヘッドが通算9枚目となるスタジオアルバム『ア・ムーン・シェイプト・プール』を、もうすぐ発売するのではないかとの噂が漂っていた。そして、SNSで彼らのファンの一人が、「今日バンドが新作のリリースを発表したら、トム・ヨークの写真を食べる!!」と宣言したのである。

・23分かけてA4サイズのトムを完食!!

バンドについて正確な情報が流れないこともあり、おそらくこの匿名男性ファンは、本当にアルバムリリースの発表があるとは思っていなかったのだろう。ところが彼の予想を裏切り、レディオヘッドが「5月8日にニューアルバムをリリースする」と発表! 

こうして、バンドの熱心なファンである彼は自分の言葉を守るべく、トムの顔をプリントアウトした紙を食べるハメになってしまったのだ。YouTubeにその様子を投稿した彼は、A4サイズほどのトムの写真にかじりつき、顔をしかめながら「ごめんトム、かなり君の味はマズいよ……」とコメントしつつも、なんとか23分かけて完食!

・写真をブレンダーにスムージーにしてしまうファンも!

すると、彼のチャレンジがファンの間で話題となり、レディオヘッドの新作リリースを祝って、ファンが続々とトムの写真を食べる現象が起こり始めたのだ。なかには、トムの写真をブレンダーにかけて、スムージーにしてしまうファンまでいたそうだ。

新作は、2011年にリリースされた『ザ・キング・オブ・リムス』以来5年振りということもあり、ファンはニューアルバム発売を、自分達なりの形で祝いたかったのではないだろうか。今夏に来日予定のレディオヘッドのライブをいっそう楽しむためにも、ファンは新作を要チェックだぞ!

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼ファンが23分かけてA4サイズのトムを完食!!

▼・写真をスムージーにしてしまうファンも!