サザエさん・ちびまる子ちゃん・アンパンマン。数ある国民的アニメの中でも屈指の人気を誇るのが「ドラえもん」である。国民的アニメには “安心感” があり、心穏やかに見守れることが共通点といえるだろう。だがしかし……。

2016年5月6日に放送された「夢はしご」の回では、ドラえもんファンもアッと驚くような展開が待ち受けていた。その主役はスネ夫……意地悪でキザな骨川スネ夫(ほねかわ すねお)である。

・夢の中のスネ夫

冒頭でも述べたように、そのスネ夫は「夢はしご」の回で初披露された。いつも通り、ジャイアンとスネ夫にイジめられた のび太が、ドラえもんに道具を借りて夢の中のスネ夫に仕返しに行くという、いかにもドラえもんらしいエピソードだ。

途中、しずかちゃんの夢に遭遇するのび太。夢の中のしずかちゃんは、いつも通りのしずかちゃんである。そしてスネ夫……! 髪型とシャープな顔のラインはまさしくいつも通りのスネ夫だが、切れ長でキラキラした目はどう考えてもドラえもんの作風ではない!! カッコよすぎィィィイイイ!

・「きれいなジャイアン」を余裕で超えた

過去には「きれいなジャイアン」が登場し、フィギュア化されるなど大きな話題を集めたが、今回登場した『究極イケメンのスネ夫』は、余裕で「きれいなジャイアン」を超えている!! これはグッズ化待ったなしやで!

このスネ夫には声優陣も衝撃を受けたようで、ジャイアン役の木村昴(きむら すばる)さんも、「スネ夫が……スネ夫がとんでもないことに!!」とツイートしている。

とにもかくにも、ドラえもん史上最高のイケメンとなったスネ夫。究極イケメンのスネ夫が主人公のスピンオフアニメが放送される日も近い……かもしれない。

参照元:Twitter @GiantSUBAru
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがその画像。スネ夫……自分のこと美化しすぎだろ!