
美味しい魚が食べたい。しかし、美味しい魚は基本的に高い。だから頻繁に食べることは出来ない。悲しい。という負の連鎖に陥りがちな私(あひるねこ)である。そんなに魚が食いたきゃ港町にでも引っ越せばいいのだろうが、なかなかそうもいかないのだ。
そんな私に朗報。東京・赤羽にコスパ抜群のお店があるという。なんでも鯵(あじ)料理専門店らしい。そしてなんと、あの国民的アイドル・嵐の番組で紹介され、大野智クンも実際に食べたというのだから、これは間違いなさそうだぞ。ユアマイソーソーと歌いながら、噂のお店「鯵家」へ駆けつけた!
・鯵専門店
鯵料理専門店。なんてステキな響きだろうか。「鯵家」は、JR赤羽駅の東口を出て徒歩5分ほどの場所にある。なんとなく、いかにも和風な佇まいのお店を想像していたのだが、ちょっと、いやけっこう違った。青と白の鮮やかな外観で、ここで魚が食べられるの?って感じだ。
中に入ると食券制とのこと。ますます入りやすい。貼られたメニューは鯵・あじ・アジの嵐! 鯵のA・RA・SHI!! 心配はまったくの杞憂だったようだ。どうやらここは おさかな天国らしい。
・大野クンへの熱い信頼
どのメニューも美味しそうだが、ここはやはり嵐のテレビ番組で大野クンが食べていた『鯵家定食(税込820円)』をチョイスだ。アジフライと『鯵タタキ丼』が楽しめるぞ。当然、大野クンが食べているものがマズイわけがない。胸躍るで!
・サクサクすぎるアジフライ
うわーなんだか豪勢だ。『鯵タタキ丼』とアジフライ、味噌汁に小鉢がセットになっている。まずはアジフライからいただいてみると……サクーッ!! めっちゃサクサクでウマぁぁぁい! 身も厚くて1ミリも文句なしだ。しまった、ビールも頼んでおくべきだったか。今度夜に行ったときは必ず飲むぞ。
・新種・ジャニーズ魚
お次は、隣でやばいオーラを放ちまくっている『鯵タタキ丼』。こやつ、只者ではない。薄く切られてはいるが、丼が大量の鯵のタタキで埋め尽くされていて、その上にゴマ、ネギ、生姜が乗っている。こりゃたまらんですな。すでに味は付いているので、そのままガンガンかっこもう。
食べてみると、生臭さは驚くほど感じられない。鯵の旨みだけをしっかり味わえるぞ。あ~日本人でよかった。魚が好きでよかった。いや、これなら青魚が苦手な人でも食べられるんじゃないか。というか、これはみんなに愛される味だな。まさにジャニーズ。魚界のジャニーズである。YOUも食べちゃいなよ。
・驚異のコスパ
さらに驚くべきことに、この『鯵タタキ丼』、単品だとなんと税込500円なのだ。まさかのワンコインきたァァァアア! そこまでボリュームたっぷりというわけではないのだが、このコスパは特筆すべきものがある。ランチにも良さそうだし、飲んだ帰りに食べても最高だろうなぁ。
・嵐ファンならマスト
店を出てから完全に後悔した。鯵のなめろうを食べるのを忘れた……。不覚。しかし、なめろうとなると酒を飲まざるを得なくなるので、次回のお楽しみに取っておこうと思う。とにかく、とても入りやすい雰囲気なので、嵐ファンの女の子もユアマイソーソーと歌いながら訪ねてみては?
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 鰺家
住所 東京都北区赤羽2-12-3
時間 9:00~22:00
休日 無休
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼鯵のA・RA・SHI!!
▼鯵家定食(税込820円)
▼『鯵たたき丼』は単品だとなんと税込500円だ
▼アジフライがめっちゃサクサクでウマぁぁぁい!
▼丼が大量の鯵のタタキで埋め尽くされている
▼魚界のジャニーズである
▼嵐ファンはマストだろ
あひるねこ








無印良品がこっそり「日替り弁当」の販売を開始! 食べてみたら無印の良いところがギュッと詰まってた!!
【グルメ】テニス全豪オープン開幕直前に「ウィンブル丼」を食べてみた!
東京駅の「駅弁屋 祭」が好きなんだけど行く機会がないので楽天で注文した結果 → 思わぬ発見が!
【衝撃】母直伝『冷や汁』の作り方がワイルドすぎた!! 試してみたところ味は美味しかったです
【くら寿司】回転寿司マニアに “生魚NG” でオススメメニューを聞いてみた結果 → マニア「きゅうり巻きはわさびとの対話」
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【大漁】660円でサクマ製菓キャンディ詰め放題に挑戦!136個ゲットで気分は大阪のおばちゃんやぁ~
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ん?】楽しみにしてた『釣具のPoint!』の福袋を開けてみたら「これは釣り具なのか…?」ってのが入ってた / 2024福袋
【ガチ感想】無印良品の「日替わり弁当」全部食べてみた / 良質ってことは非常によくわかるんだが…
スシロー「匠の一皿プロジェクト」第1章完結!『匠渾身の4種盛り』を食べてみた
自動販売機で「干物の缶詰」を買ってみた
海老名サービスエリアに徒歩で来た! / 歩いて訪ねるサービスエリア
天然よりウマい養殖アジが食べられる「いけすや」日本一のアジ養殖漁協直営店のアジ丼に感動
【検証】安い「カツオのタタキ」も自分で炙ればメッチャ美味しくなるんじゃないか? やってみた結果…
かつやの『秋の海鮮フライ』は定食より丼がおすすめ! 海鮮の中に「鶏のから揚げ」が紛れ込んだカオスな一杯
「かつや」の新商品『さばとロースの味噌たまカツ丼』が今年最大の問題作で震えた! さば味噌からヒントを得た模様! 得んなッ!!
【注意喚起】かつやの新商品「秋の海鮮フライ定食」は定食で頼まない方がいい
【ヤバイ】私が去年書いた記事が「かつや」の逆鱗に触れたかもしれない → 今年の『秋の海鮮フライ定食』は大幅な仕様変更へ
【ハミドム誕生】ドムドムの『はみでる!! アジフライバーガー』が再販! 4店舗限定商品と食べ比べてみた!