aji001

「養殖魚」というと、天然の魚よりも劣るというイメージを持ってしまうことが多い。だが、その考えは間違いだった……。

間違いだと思い知らされたのは、2015年5月16日にオープンした、静岡県沼津市にある内浦漁港直営のいけす料理専門店「いけすや」でアジ丼を食べたとき。

内浦漁港は日本有数のマアジの養殖地として知られ、漁獲量は日本一を誇る。いけすやでは、そこで獲れたアジをアジ丼や干物、アジフライなどの定食にしていただくことができるのだ。

DSCN4935

記者(私)のおススメは、1200円の『満腹セット』。このセットはアジ丼とアジフライを一度に楽しむことができ、ボリュームも満点なので男性なら、ぜひ頼んでほしい。

DSCN4904

アジ丼の刺身は脂がのっているのに身はプリップリ! 臭みもまったくなく、非常に美味しい。アジフライも小ぶりながら身に弾力があるので、食べ応えは抜群。

DSCN4919

さらに最後は出汁をかけて『まご茶漬け』にして楽しむこともできる。小鉢も充実しており、最初から最後まで大満足な内容だった!

DSCN4924

また、別で注文した干物定食(880円)は、アジ、さんま、サバの干物がたっぷり入っており、ごはんも多めなのでこちらもボリューム満点だ。

DSCN4915

干物はすべて無添加で、醤油干しだから身にしっかり旨味が含まれている。化学調味料の味が嫌いな人や、子供でも安心して食べられると思う。

DSCN4917

沼津というと沼津港が観光地化しており、深海魚やマグロなどさまざまな魚が食べられるのに対し、内浦漁港は魚の種類は少ないものの、「本当に美味しくて無添加の魚が食べられる場所」といったイメージ。きっと養殖魚に対するイメージも変わるはずだ。

DSCN4930

アジは天然ものだとどうしても脂がのっていない時期があったりするが、日本一の養殖地の利点を活かし “いつでも美味しいアジ” を楽しめるお店を作った内浦漁港はこれから大人気の観光地になるかも!? 混み合う前にぜひ行ってみることをおススメするぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 内浦漁協直営 いけすや
住所 静岡県 沼津市内浦小海30-103 内浦漁協直営 いけすや
時間 11:00 ~ 15:00
休日 水曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.