denfer1

2016年4月15日、新宿駅南口の商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」に新たなショップが20店舗以上オープンした。日本初出店のお店も多く、以前の記事で紹介した「800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」もそのうちのひとつだ。

駅構内にも複数の店舗がオープンしており、早くも人気スポットになりそうな予感のお店もチラホラ。シュークリーム専門店の「シュー・ダンフェール パリ」も間違いなく人気店になるだろう。その証拠に、売り文句に気合いを感じるのである。その売り文句とは……。

・シュー・ダンフェール パリの売り文句

「“シュークリーム狂” に捧ぐ、パリ生まれのシュークリーム専門店」(ショップカードより引用)

うお~~ッ! すげえ気合いだ。シュークリーム狂、つまりシュークリームクレイジーに対して、その欲求を満たす気合いの入った商品を販売しているに違いない。

・シュークリーム狂って……

ちなみに “シュークリーム狂” ってどんな感じなんだろう。パリ生まれだから、やっぱパリにもいるのかな? 「シュークリーム食いてーーーッ!」って叫びながら、シャンゼリゼ通りとかを疾走しているのかな? 1日1個はシュークリームを食わないと震えが止まらなくなったりして……。この言葉に関する妄想は尽きない。

denfer2

・駅構内で30分

さてお店の方は、やはり初日から大人気だ。17時半頃に行ってみると、整理券が配られていた。製造が追いついていないらしく、並んでもすぐに購入できないようだ。「30分後に来てください」とのことなので、30分時間をつぶさなくてはいけなくなった。

denfer3

困ったことに、ここは駅構内。カフェとかもないので、仕方なく一旦駅を出て、入場券を購入して入ることになった。

denfer5

・初日は販売制限

再度お店を訪ねると、整理券のおかげでスムーズに購入することができた。しかしやっぱり製造が追いつかないので、購入は1人につき3個まで。ちょっと寂しい。

denfer6

購入することが出来たのは、3個入りセットのみ。ショコラ・キャラメル・アグリュムがセットになった「トラディション」(290円 税抜)、もしくはカスタード・抹茶プレミアムにシーズンフレーバーの加わったセット「セゾン」(340円 税抜)のいずれか。私(佐藤)はトラディションを購入して帰った。

denfer7

・一口で食べ切るのはもったいない

三角錐(すい)型の袋を開けると、中に行儀よくシュークリームが並んでいる。表面にはローストナッツやアラレが散りばめられており、見るからにサクサクだ。

denfer8

中にはショコラやキャラメルソースがぎっしり。一口で食べ切るのがもったいない気がする。

denfer9

食べてみると、サックリとした生地からクリームがあふれ出してくる! この食感はたまらん。しかも1個100円程度なら、そこまで高くないし手土産に良いかも。しかし1人につき3個の販売制限が長く続くのは、ちょっと寂しい。早く製造体制を整えて、まとめ買いできるようにして欲しいものだ。

早くしないと、シュークリーム狂たちが「もっと売ってくれ~! ウォーーーーッ!!」ってなるかもしれないぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 シュー・ダンフェール パリ
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan エキナカ (新宿南口 駅構内)
営業時間 8:00~22:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ショコラ
denfer9

▼キャラメル
denfer10

▼アグリュム
denfer11

▼このお店のおかげで、シュークリーム狂も鎮まるかも?
denfer8