fullsizerender-71

さつまいもを使ったスイーツってズルい。だって絶対美味しいんだもん! でも、これはちょっと予想外の組み合わせかもしれない。シュークリーム専門店の『ビアードパパ』から「焼いもシュー」なるものが2015年11月1日〜11月30日までの期間限定で発売中!

シュークリームに芋ってどうなの⁉︎ ってところを正直レビューするぞ!!

・「焼いもシュー」推しがハンパない

『ビアードパパ』では月ごとに限定の味のシュークリームが売られているが、11月の「焼いもシュー(税込220円)」は、これでもか~っ! という具合に、店舗のあちこちにチラシが貼られている。これは相当の自信作に違いない。期待も高まる!

fullsizerender-91

・「鳴門金時」を贅沢に使用

この焼いもシューが特別なのは、さつまいもの王様と言われ、値段が少々お高めの「鳴門金時」が使われていることだ。ちなみに筆者はいまだ購入したことはないのだが、憧れのブランドさつまいもをまさか、シュークリームの形で初摂取することになるとは……人生とはわからないものだ。

・一個が重い

定番のパイシュー生地に加えて、クッキーシュー生地、パリブレスト生地を注文。中味のクリームは全て「焼いも」味をチョイスだ。

e59bb31

まずはパカッと割ってみると、さつまいものクリームがお目見えだ! トロ〜り、というよりもズーーッシリしたペーストといった感じ。一個でも結構な重みだ。ゴマやバニラビーンズ、そして主役の鳴門金時は実だけでなく皮まで使っている。めちゃめちゃこだわってるやん!

fullsizerender-12

・最強の芋芋しさ

食べてみると、焼いもと言うよりも、スイートポテトのような味わいだ。凝縮されたさつまいもの甘みとバター感により、口が瞬く間に芋一色に。何なんだこれは……シュークリームを食べているとは思えないような芋芋しさじゃないか。芋好きにはたまらないじゃないか……!!

サクサクの生地と、さつまいもの優しい甘みがマッチしてマジで美味しい! ただし一個でもかなりボリューミーなため、お腹が脹れるぞ。食事の後のデザートというよりは、さながら軽い食事のレベルだ。

・期間限定の秋の味覚を楽しもう

とにもかくにも、今年中に焼いもシュークリームが味わえるのは、あと約2週間だけ! 秋を存分に感じられる逸品なので、本格的な冬が到来する前に、ぜひ食べてみて欲しい。

参考リンク:ビアードパパ 焼いもシュー
Report:こやぎ
Photo:Rocketnews24.

▼焼いもシュー推しがパない
fullsizerender-91

▼どこも
fullsizerender-51

▼かしこも
fullsizerender-61

▼焼いもだ
fullsizerender-132

▼スイートポテトみたいにズッシリ濃厚なクリーム
fullsizerender-12