
パフェ、美味しいね! いわしの生姜煮、これも美味しい! それは知ってる……知っているが、ちょっと待て! 美味しいものと美味しいものを組み合わせたからって、美味しいものができ上がるとは限らないんだぞ!! “桜といわしパフェ” なんてものを作って、どうするつもりだ京都水族館……。
なんでも同館で開催している企画展のテーマが「桜といわし」なので、それに合わせて作られたパフェなのだとか。水族館側の気持ちもわかるが、いわしとパフェを組み合わせるなんて、どう考えてもやり過ぎだ。しかしながら食べてみないことには始まらない。さっそく行ってみた!
・不安しか感じられない「桜といわしパフェ」
2016年4月1日~6月3日の間、京都水族館では京の春を表現した「春を楽しむインタラクティブアート『桜といわし』」を開催している。大水槽に放たれた10000匹のいわしと、映像と装飾で表現する桜とのコラボレーションが目玉だ。大水槽前に立つと、ほのかにフローラルな香りがする仕掛けもあり、館内はまさに春爛漫!
それは良いとして、問題は企画展に合わせて作られた “桜といわしパフェ(550円)” だ。同館は、これまでにもアユの塩焼きを丸ごと使った “アユの塩焼きドッグ” などユニークな商品を生み出してきた。がしかし、今回 ばかりはやり過ぎな感が否めない。だっていわしの生姜煮だよ、ご飯のおかずでしょ!?
・食べてみた → 意外といけるカモ?
グダグダ言っていても仕方がない。実際に食べてみよう。問題のパフェは抹茶ソフトクリーム、あんこ、コーンフレーク、ソフトクリームが積み重なってできている。トッピングとして一番上に、いわしの生姜煮がブスリと刺さっているのだ。恐る恐る、ソフトクリームと一緒にいわしを食べてみると……
「思っていたより美味しい!」見た目の違和感はどこへやら、意外に甘じょっぱい感じでイケるぞ。いわしがホロリとほぐれてくれるので食べやすいし、しょうゆの塩気と生姜のスパイシー感にソフトクリームの甘味が合う。これは悪くない!! コーンフレークの歯ごたえもアクセントになって絶妙なバランスだ。
ソフトクリームにかかっているピンクのでんぶが桜らしさをかもし出していて、これまたGood! 見た目の奇抜然とは裏腹に、味のバランスが取れたパフェで驚くこと間違いなしだ。そのほか水族館のすぐ近く、京野菜レストラン梅小路公園では “桜といわしのジェノベーゼ(1200円)” も味わえるようだ。この春、京都水族館を要チェックやで!!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
館名 京都水族館
住所 京都府京都市下京区観喜寺町35−1
時間 10:00〜18:00(4月29日~5月2日・5月6日~8日は09:00〜20:00、5月3日~5日は08:30〜21:00)
定休日 なし
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼いわしがどーんと乗った “桜といわしパフェ”
▼ピンク色のでんぶが桜っぽい!
▼抹茶ソフトクリームは安定の美味しさ
▼いわしとソフトクリームの組み合わせは思いの外、良かった
▼ほかにも京都らしいメニューが盛りだくさん
▼「春を楽しむインタラクティブアート『桜といわし』」展もお見逃しなく
▼ギャグのような見た目だけどイケるので食べてみて
K.Masami











【コストコ】新商品『炙りいわし』が激ウマ! 王者「スルメスティック」とダブル買いを推奨する
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2021年2月版
【イワシの日】「缶詰の品揃え日本一」の酒屋店主に “最強いわし缶4選” を聞いてみた! 缶詰マニア:第14回
【試食】くら寿司が発売する大福を入れた恵方巻き「まめ巻」を食べてみた / これは確実に好みの分かれる味
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた「2貫100円皿」の高コスパネタ3選 / 2020年12月版
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
ジャングリア沖縄に「半額以下チケット」で行ってみたら、3時間の滞在がむしろちょうどよかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2065話目「ヤマダの選択⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【漫画飯】新たな「鱧(はも)」の食べ方か!? “ハンブルグステーキ梅ソースがけ” を作ってみたぞ! 『ながたんと青と』に登場
【新商品】ナナズグリーンティーの新グラスパフェがかわいい! 既存パフェと食べ比べてみたよ
【ご乱心】くら寿司が大福を巻いた恵方巻きを発売するってよ! その名も豆撒きだけに「まめ巻き」……
スシローの2貫100円皿で高コスパなのはこれだ! 回転寿司マニアに聞いた「オススメ3選」(2020年11月版)
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
【最強コスパ】ファミレス日替わりランチ王決定戦『木曜日』編 / ハンバーグランチを狙うなら木曜日のデニーズへ
【ガチ】いま密かにスシローの “光り物” が覚醒している
【漫画】『コミケに来るみなさんへのお願い』が切実すぎて共感の嵐を呼ぶ / ネットの声「ほんとコレ」「気を付けます…」など
【オヤジのグルメ】500円でこのボリューム! かぶき本店のランチメニューがお得すぎてお店が心配になるレベル
【パフェの日】圧巻の60センチ! 爆盛り「キングパフェ」に挑戦してみた / 武蔵小山『王様とストロベリー』
400万通りある組み合わせから世界に一つだけの「オリジナルパフェ」が作れちゃう! 京都の『ことたま白玉専門店』に行ってみた
京都水族館の『オオサンショウウオまん』が可愛すぎて癒されること必至! 冬季限定の販売だよ!!