1

世界中に存在しているマクドナルド。現在業績が悪化していると言われながらも、その存在感はまだまだ強い。今回ご紹介するのは、そんなマックのメニューを食べまくる男性だ。なんと彼は、世界中のマクドナルドを訪れては、そこでしか食べられない「期間限定メニュー」に挑戦し、感想をブログにまとめているのだとか。

そして2016年2月に彼が日本にやって来て、あの『チョコポテト』や『クリームシチューパイ』、『北のいいとこ牛っとバーガー』などを食べたというではないか! 一体「マクドナルドの旅人」さんはどんな感想を抱いたのだろうか……?

・世界53カ国のマクドナルドを回っている男性

「マクドナルドの旅人」として知られるタイ、バンコク在住のジェームズ・マクゴワンさん(28)。そんなニックネームを耳にすれば、マクドナルドの『ビッグマック』や『チキンナゲット』などを食べまくっているのでは? と思ってしまうが、そうではない。彼が求めて旅を続けるのは……マクドナルドの限定メニュー!

これまでマクゴワンさんは世界中53カ国のマクドナルドを訪れては、300点以上のその国のその時期にしか味わえない製品を堪能してきたようだ。マレーシアの「チョコレート&オレンジのマックフルーリー」や南アフリカの「テキサスバーガー」、コスタリカの「オムレツバーガー」など、ここでは書ききれない程である!!

・2016年2月に来日したマクゴワンさん

この度、マクゴワンさんが行き先に選んだのは日本。『チョコポテト』など話題のメニューを食べ、自身のブログ McDonald’s Around the World でレビューしたのである! 「日本のマクドナルドは好きだけど、あまり来日できない」と書いている彼だが、今回の限定メニューをどう感じただろうか? 以下3つの製品の、マクゴワンさんの感想をお伝えしたい!!

1

【マックチョコポテト】
ご存じ、黒と白の2色のチョコソースをフライドポテトにかけて食べるこの商品。他国でも有名で、マクゴワンさんの元には彼のファンから「早く感想を教えて!」との要望が寄せられていたのだとか。

まず「チョコレートパウダーや、チョコレート風味ではなく、チョコレートをポテトの上にかけるという点が素晴らしい」と述べているマクゴワンさんだったが、食べる前は「本当に美味いのか?」と半信半疑だったそう。しかし両方のソースがかかったポテトを食べてみると……ダークチョコソースのカカオ風味とポテトのしょっぱさ、脂っこさが、とても良い組み合わせであることを発見。

ホワイトチョコソースをクリームのようだと感じつつも、『チョコポテト』を存分に楽しんだとのこと。5段階評価で「3.5」との結果になっているが、「マックが、ホワイトチョコソースをクリームと命名していれば、評価は4〜4.5だっただろう」と書かれているぞ。ちなみに奥さんは一口食べただけで、手をつけなかったそうだ……。

2

【クリームシチューパイ】
とろ〜り煮込んだクリームシチューのパイ。「大々的に宣伝されていなかったから見過ごすところだった」「先入観なしに食べてみる」と書いているマクゴワンさんは、一口食べて、シチューのクリーミーさにビックリしたという。

「シチューの具の見た目が良くない」としつつも、「味は結構おいしい」と感じたとのこと。ベースはポテトとタマネギ、そこにホワイトペッパーと少量のマスタードが入っているのではと推測。それが味に深みを与えているのではないかということだ。そして結果は、5段階評価で「4」! ああ、なんだか食べたくなってきたぞ!!

1

【北のいいとこ牛っとバーガー】
最後は、北海道産のジャガイモとチェダーチーズが特徴のビーフバーガー。レビューには「箱を開けてその小ささにビックリした」と書かれている。このメニューの売りであるマッシュポテトに関しては、「冷たく、ザラザラしていて、味がしない」「3日前に作られたマッシュポテトみたいだ」となかなか手厳しい感想。

また生のタマネギや甘すぎるソース、何より「しょっぱすぎるパテ」が全てを台無しにしていると感じられたそうだ。ということで評価は、5段階中最低の「1」をマーク! お世辞も手加減もナシだ!!

・『シャカシャカポテト さくらのりしお味』は最高点!

過去にも来日経験のあるマクゴワンさんは、これまでに、前述の3つの商品を含めて37の日本限定メニューを食べているようだ。なかでも2015年春に発売された『シャカシャカポテト さくらのりしお味』は、5段階中「5」と最高評価。残った “桜パウダー” を持ち帰ったという。

他にもシンガポールの「自分で作れるハンバーガー」や、タイの「カレー・クラブ・パイ」、韓国の「チュロス」、イギリスの「マックピザ」なども美味しいとのお墨付きを得ているのだった。

2011年からブログをスタートしたマクゴワンさんは、これからも色々な国や地域を訪れてはマックの限定メニューを食べ続けるはずだ! マクドナルドも彼をビックリさせるように頑張れ!!

参照元:McDonald’s Around the WorldMetro(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼『チョコポテト』のレビューに関するツイッター

▼『クリームシチューパイ』のレビュー

▼『北のいいとこ牛っとバーガー』のレビュー