
関東と関西は本当に違う。うどんの味も違えば、電気の周波数も違う。だが、それだけではなかった。春のお菓子『桜餅』も、東と西で全く別物というのをご存知だろうか?
知っている人は知っている。だが、知らない人は知らない豆知識。私は、上京5年目の大阪人なのだが、先日初めて東京で桜餅を買ってみたところ、知らないお菓子が出てきて戸惑った。これ、私の知ってる桜餅やない! なにが起こったんやー!?
・大阪人1「何これクレープ? 桜餅ちゃうやん!」
桜餅は、もっちりツヤツヤ、丸くてぼたもちやおはぎのような形をしているのが関西風。餡を円形の皮でクルっと一巻きにしたのが関東風だ。私・沢井メグは神戸生まれの大阪育ちだ。そんな私にとって桜餅といえば、完全に丸いおはぎみたいなアイツのことである。
でも、東京の桜餅は全然見たことがないヤツだった。ファーストインプレッションは、「クレープ?」だ。というのも、至近距離で見たところ生地の質感がマットで、ホットケーキやクレープを焼いたときにできる気泡っぽいものが見えたからである。完全に「私の知ってる桜餅とちゃう(笑)」である。
・材料からして違った / やっぱりクレープっぽい
関東の桜餅は別名を「長命寺(ちょうめいじ)」というそうで、皮は小麦粉等を混ぜた生地を焼いたものだ……ってクレープって第一印象、あながち間違いでもないやん!
一方の関西の桜餅「道明寺(どうみょうじ)」は、もち米が原材料の “道明寺粉” で作られているのだ。そら、材料が違ったら、質感もちゃうわ!
・食べてみた → 感想「別の食べ物でした」
そんな関東風桜餅こと「長命寺」を初めて食べてみたぞ! うーん、うーん……。桜餅……かなぁ? 塩漬けの葉は確かに桜餅の味がするし、もちろんこれはこれで美味しいけど、私の脳は「桜餅=道明寺」として生きてきたので、急に長命寺が桜餅と言われても受け入れられない。
多くの大阪人にとって『築地銀だこ』は大阪でいうところのたこ焼きではなく “銀だこという食べ物” であるのと同様に、別の食べ物だ。決して、嫌いなわけじゃないから許してほしい。
・大阪人その2「僕は関東のが好きです」
個人的な感想を言うと、私はやっぱり道明寺の方が好き。京都出身の和才記者も道明寺派で、「関東のは仏壇のお菓子って感じですよね~」とのこと。生まれた土地のものが好きなのは仕方がないよね! ……と思っていたら、上京8年目の中澤記者(大阪出身)は「僕は関東のが好きです」。
なんで? 魂売った!? と、思ったら「紅白まんじゅうみたいで美味しい。紅白まんじゅう好きなんで」とのことだった。確かにまんじゅうの皮も小麦粉だ。関東の桜餅の皮は、まんじゅうにも似ていた。
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼大阪人が関東の桜餅を初体験!
▼いわゆる「道明寺」が関西では「桜餅」
▼関東のはこれ。別名を「長命寺」というらしい
▼あんこがチラリ
▼このあたりの質感が、「クレープ」を思い起こさせたのだ
▼いただきまーす!
▼「……」
▼美味しかったけど、なんか想像と違った。これはしょうがないよねえ
▼上京10年目の京男・和才記者にも食べてもらった
▼和才記者は葉っぱは食べない派「だって葉っぱですよ!?」
▼感想は「仏壇にあるお菓子」とのこと
▼上京8年の中澤記者も、関東の桜餅とは初対面だ!
▼紅白まんじゅうに似ていて好き、道明寺よりこちらの方が好き、とのこと! 結局は個人の好みなのかも
▼長命寺は関西ではほとんど見たことがない。東京はどちらも選べていいね!
沢井メグ























汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
価格約2倍! 揖保乃糸の高級そうめん「特級(750円)」といつもの「上級(375円)」を食べ比べたら…予想外すぎる結果になった
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…