IMG_7564

庶民の口にはなかなか入らない超高級食材のひとつが、フカヒレである。お高い中華料理店で何千円、もしくは何万円を覚悟すれば食べられないことはないが、気軽に食べる料理ではないことは確かだろう。だがしかし……。

実は大手長崎ちゃんぽんチェーン店「リンガーハット」では、全国4店舗のみ『ふかひれ姿煮めん』を提供しているのだ……しかもお値段は税込1296円なり! 普段のちゃんぽんと比べると割高に思えるかもしれないが、この価格で “姿煮” でっせ? これは食べるしかないでしょォォォオオオ!

・4店舗限定メニュー

『ふかひれ姿煮めん』を提供しているのは、銀座店・新横浜北口店・神戸ハーバーランドumie店・グランツリー武蔵小杉店の4店舗。特に期間を設けて提供しているわけではないから、慌てて食べに行く必要はないぞ。

IMG_7551

こちらのメニューは「東北支援特別商品」として展開されているもので、宮城県は気仙沼産のヨシキリザメの胸ビレを贅沢に1枚使用しているという。これまでフカヒレは「スープに春雨っぽいのが入っていた程度」しか食べたことがない筆者にとっては、人生初の姿煮! しかも国産!! 否(いや)でもテンションは上がっていく……。

・美味(びみ)すぎるスープ

今回は銀座店で震えながら『ふかひれ姿煮めん』をオーダー。待つこと数分で、料理が到着した。とろみがかったスープの上には、小ぶりながらも立派なフカヒレ様が鎮座しておられる! その威光たるや、まさしくキング!! KING FUKAである!!

IMG_7569

まずはスープからいただくと、あらお上品でイイですねぇ。しょう油ベースなのはわかるが、結婚式の披露宴で出てくる高級スープのような味わいで、正直ダシは何かわからない……が! お上品でウマい、というより美味!! 皇帝や貴族が食すような、高貴なスープである。

IMG_7567

・最初から最後まで美味

ふかひれもプルップルで、スープを十分に含んでいるからもちろん美味ィイ~。大きさはそこまでないが肉厚さはあったので、ふかひれド素人の筆者には十分なボリュームであった。野菜はもやしと水菜のみのシンプルな構成で、これも逆にスープを邪魔しない。こちらもまた美味である。

IMG_7570

まさかリンガーハットで、こんなにも高級なお味を堪能できると思わなかったが、とにかく最初から最後まで美味一直線、美味っぱなしの一杯であった。同店のメニューとしては高いと感じる人もいるかもしれないが、1296円でフカヒレとセレブ気分を味わえるならば、考えようによってはお得ともいえるだろう。興味がある人はぜひチェックしてほしい。

参考リンク:長崎ちゃんぽん リンガーハット
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今回は銀座店まで足を運んだぞ。
IMG_7551

▼メニューからも高貴さが伝わってくる。
IMG_7558

▼1296円の「ふかひれ姿煮めん」だ。
IMG_7564

▼どや!
IMG_7559

▼なにこのKING FUKA?
IMG_7569

▼とにかくスープが美味! 一滴も残したくないくらい美味!!
IMG_7567

▼ふかひれもウマかった~。興味がある人はぜひチェックしてくれよな!
IMG_7570