
庶民の口にはなかなか入らない超高級食材のひとつが、フカヒレである。お高い中華料理店で何千円、もしくは何万円を覚悟すれば食べられないことはないが、気軽に食べる料理ではないことは確かだろう。だがしかし……。
実は大手長崎ちゃんぽんチェーン店「リンガーハット」では、全国4店舗のみ『ふかひれ姿煮めん』を提供しているのだ……しかもお値段は税込1296円なり! 普段のちゃんぽんと比べると割高に思えるかもしれないが、この価格で “姿煮” でっせ? これは食べるしかないでしょォォォオオオ!
・4店舗限定メニュー
『ふかひれ姿煮めん』を提供しているのは、銀座店・新横浜北口店・神戸ハーバーランドumie店・グランツリー武蔵小杉店の4店舗。特に期間を設けて提供しているわけではないから、慌てて食べに行く必要はないぞ。
こちらのメニューは「東北支援特別商品」として展開されているもので、宮城県は気仙沼産のヨシキリザメの胸ビレを贅沢に1枚使用しているという。これまでフカヒレは「スープに春雨っぽいのが入っていた程度」しか食べたことがない筆者にとっては、人生初の姿煮! しかも国産!! 否(いや)でもテンションは上がっていく……。
・美味(びみ)すぎるスープ
今回は銀座店で震えながら『ふかひれ姿煮めん』をオーダー。待つこと数分で、料理が到着した。とろみがかったスープの上には、小ぶりながらも立派なフカヒレ様が鎮座しておられる! その威光たるや、まさしくキング!! KING FUKAである!!
まずはスープからいただくと、あらお上品でイイですねぇ。しょう油ベースなのはわかるが、結婚式の披露宴で出てくる高級スープのような味わいで、正直ダシは何かわからない……が! お上品でウマい、というより美味!! 皇帝や貴族が食すような、高貴なスープである。
・最初から最後まで美味
ふかひれもプルップルで、スープを十分に含んでいるからもちろん美味ィイ~。大きさはそこまでないが肉厚さはあったので、ふかひれド素人の筆者には十分なボリュームであった。野菜はもやしと水菜のみのシンプルな構成で、これも逆にスープを邪魔しない。こちらもまた美味である。
まさかリンガーハットで、こんなにも高級なお味を堪能できると思わなかったが、とにかく最初から最後まで美味一直線、美味っぱなしの一杯であった。同店のメニューとしては高いと感じる人もいるかもしれないが、1296円でフカヒレとセレブ気分を味わえるならば、考えようによってはお得ともいえるだろう。興味がある人はぜひチェックしてほしい。
参考リンク:長崎ちゃんぽん リンガーハット
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼今回は銀座店まで足を運んだぞ。
▼メニューからも高貴さが伝わってくる。
▼1296円の「ふかひれ姿煮めん」だ。
▼どや!
▼なにこのKING FUKA?
▼とにかくスープが美味! 一滴も残したくないくらい美味!!
▼ふかひれもウマかった~。興味がある人はぜひチェックしてくれよな!
P.K.サンジュン






【トリビア】JR東日本の駅構内にある自販機では「ふかひれスープ」が売られている
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
【衝撃価格】『極上フカヒレらーめん』がたったの980円で大阪王将に登場! そのお味はいかに!!
【缶詰マニア】1万円の缶詰を食べてみた結果 → 悲劇の味がした / K&K『缶つま極 ふかひれ』
【福袋2025】イトーヨーカドーの「スープお楽しみ袋」を購入してみたら…分かりすぎてるラインナップだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
昭和のゲームもパチンコも遊び放題!「岐阜レトロミュージアム」に70代の母を連れて行ったら、パチンコ台の前から動かなかった…
1099円でビュッフェ50分食べ放題! しゃぶ葉の店舗限定ランチ「豚2皿限定しゃぶしゃぶランチ」がもはやコスパの念能力だった
【ただの実話】スリランカの『ビアードパパ』でシュークリームを注文したら「ない」と即答された話
中国でよく見かけた日本の地名2つが「北海道」と「名古屋」/ なぜ名古屋なのか中国人に聞いてみた
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【1食2500円】即席ラーメン業界史上最高額の「超高級中華三昧」を食べてみた
リンガーハットの新作『ほたてとあさりのちゃんぽん』が最高傑作の予感! 丸亀のあさりうどん難民「今年はこれで生きていく」
【グルメ】驚くほど分厚いとんかつに舌鼓を打つ! 東京・両国「はせ川」の厚切特上ロースが絶品すぎるッ!!
【和食さと】食べ放題の新メニューが豪華すぎて攻略不可! デザートから一品料理まで種類が豊富すぎて圧倒された話
【緊急企画】リンガーハットの「トムヤムクンちゃんぽん」を食べたら想像と全く違う味だった → 違う店舗にも食べに行った結果…
【激レア】リンガーハットで野菜マシマシを頼んでみた! スープ・麺・具材を選んで「ちゃんぽん」をカスタマイズできる『myちゃんぽん』
リンガーハットの新商品『牛・がっつりまぜめん』を食べてみた! ボリューミーな肉と野菜にがっつり満足の逸品
【リンガーハット】1年で1番ウマい「牡蠣ちゃんぽん」の季節到来! 至極のスープをより一層美味しくするコツ
【朗報】リンガーハットに久々の大当たりキタ! 酸辣湯スープの「秋の彩りちゃんぽん」がレギュラー入りを狙えるウマさ!!
リンガーハットが値上げに伴い、サービスも向上させたもよう「選べるスープ」が登場していて感心した
【誰?】リンガーハットの店員さんに『自腹で食べるくらいオススメの商品』を聞いたら「見たこと無いメニュー」が出てきた