exp22

皆さん、最近映画館で本編放映前に流れているアニメをご存じだろうか? 貝が会社員という設定の「貝社員」である。これ、一度見ると忘れられないインパクトがある。というのも、正直言ってウザいからだ。何だよ、このキャラはマジでウゼェエッ! そう言いたくなる半面、割と良いことを言っていたりするから、忘れられなくなる。

最近ネット上に公開された新シリーズによると、エクスペディアを利用して、ホテルと航空券を一緒に予約すると、最大ホテル代全額割引になるというじゃないか。まさか~……。という訳で北海道に行くにあたり、ホテルと航空券を別々にとったサンジュン記者と、エクスペディア利用の私のどちらがお得か比べてみた。サンジュン記者が約4万円かかったのに対して、私(佐藤)は……。

・別々でとると4万円超。でもエクスペディアで同時予約すると・・・!?

なんと2万3367円! そもそもサンジュン記者が北海道の雪まつりに行くに当たって、こう言っていた。この話は旅行予定日の2016年2月10日の1週間前である。

サンジュン「パイセン(佐藤のこと)、今から北海道行くってムリですよ。チケットもホテルの部屋もどうせ取れないから」

彼は良い感じで予約を取ることが出来ずに、飛行機とホテルを別々に予約することになる。その詳細は次のようになる。

羽田 → 新千歳 1万6750円
新千歳 → 羽田 1万5150円
ホテル 1万円
合計 4万1900円

そうか、予約はとりづらいだろうし、費用もそのくらいかかるのか。一度はそう納得した。しかし雪まつり見たことないし、ムリと言われると抵抗したくなる性分の私は、ふと貝社員のことを思い出して、エクスペディアで検索した。すると……。

exp1

・全然ある!

全然あるじゃねえか! しかも彼が段取りした手段よりも、全然安いし! 舐めてんのか!! そういう訳で、サンジュン記者には内緒で予約して北海道を満喫することにした。

exp3

・札幌満喫レポート

実はフライトの日、北海道は大荒れ。東京は快晴だったのだが、着陸できない可能性があったため、昼のフライト時刻が押してしまい、札幌入りした時にはほぼ真っ暗。しかも結構吹雪いていたので、雪まつりの大通り公園の様子を少し見つつ、夕食に魚を食べるだけにとどめた。

たまたま入った居酒屋、この日は刺身1品100円という大盤振る舞いの日だった! すげえ北海道、こりゃ食わな損。ということで、刺身10品注文。それでも1000円! マジかよッ!! ウニいくら丼とウーロン茶、それからこぼれ巻きずしを食べて3240円

exp7

翌日は早々とホテルをチェックアウトして、まずはモーニング。サンドイッチメニューが豊富なことで有名な喫茶店へ。ここでタラバガニとエビカツのサンドイッチ(別途コーヒー注文で1050円)を食す。

exp12

次に、札幌駅から苗穂駅に移動して、温泉に入ることに。駅前に人気の温泉施設があるらしい。ここで一風呂浴びよう。行ってみると、祝日ということもあって利用客がかなりいる。朝から風呂入るの気持ちいいよね~。設備はスーパー銭湯並みに充実しているのに、入浴料440円! 安い!!

exp15

昼前に大通公園に戻り、再び雪まつり会場周辺へ。雪像、マジでスゴイ! 良く出来てるな~。特に巨大雪像の迫力はハンパではない!

exp11

街の真ん中にゲレンデがあるぞ! スケールが違うな~。

exp10

ちょうどお腹が空いてきたので、かねてから行ってみたいと思っていたカレー屋へ。そこでどう見てもシチューにしか見えないホワイトカレーを食す。食後のマサラチャイと合わせて1100円。

exp16

食後はデザート食うべきだろ! って訳で、すぐさまその近所のパーラーに駆け込んだ。ここで天皇・皇后両陛下のために作られたというアイスクリーム「スノーロイヤルスペシャル」を使ったパフェを食べてご満悦である。別途コーヒー注文で1890円。

exp17

その食感は、私が人生で食べて来たアイスのなかで一番滑らか! ここでしか食べることのできない味だ。北海道に来て本当に良かった~!

と、ここでとても大事なことに気が付いた。肉食ってねえ! 肉食わないと。何しに北海道に来たかわからない。っつー訳で、駆け足で豪快な肉を食える店を探しだした。

食うのはもちろん北海道産の肉。アメリカン産、オーストラリア産には目もくれず、コレください! と元気に300グラムのお肉を注文(別途小ライス注文、5022円)。アツアツの鉄板に乗った分厚い肉に笑いが止まらん! ナイフを入れると、猛烈な柔らかさでまるでケーキでも切っているような感触。

exp19

中を見てみると、サシが美しい。美しいにもほどがあるだろ、コレ!

exp20

カーッ! うめぇえ!! ここまでいろいろ食ってきたのに、全然余裕で平らげることができた。ウマいモノは、腹いっぱいでも入るもんだな。

・断然お得だった!

という訳で、札幌を満喫するのにかかった費用は、合計で1万2742円。これにエクスペディア利用の飛行機 + ホテルが2万3367円。移動のための交通費は、細かく記録していなかったが、多く見積もっても5000円程度。合計約4万1000円で収まっている。飛行機とホテルを別々でとったサンジュン記者よりも断然お得じゃないか!

ウザいアニメの貝社員だけど、言ってることは相当まともだったぞ。動画の続きはここから見れるので、旅を満喫したいという人は、ぜひ今回の報告を参考にしてくれよな!

参考リンク:エクスペディア
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼貝社員が良いこと言ってるぞ!