corne1

皆さん、節分を満喫しているだろうか? 「恵方巻きのごり押しにウンザリ!」、「ロールケーキ? 節分と関係ねえじゃねえか」、そう思っている人もいるかもしれない。恵方巻きもロールケーキも買う気がしないという人に、とっておきの知恵を享受しよう。

私(佐藤)は気づいてしまった。ロールケーキよりも節分にふさわしい食べものに。それはチョココロネである! 恵方巻きを食い切る自信がないという女性、ロールケーキを買うのが恥ずかしいという男性は、全員チョココルネを購入すべし! そして恵方を向いて丸かぶりじゃい!

・みんな絶対チョココルネを好きなはず

私が思うところでは、チョココルネを嫌いという人はほとんどいない。少なくとも私のささやかな人生において、1人としてチョココルネ嫌いに会ったことがないのだ。すなわちこれは、チョココルネが潜在的な人気商品であるといって良いだろう。

corne2

・チョココルネを過少評価しないで欲しい

本来であれば、現在の節分におけるロールケーキの位置に、チョココルネが座るはずだった。ところがロールケーキがブームとなり、スイーツ界で重要な役割を果たすようになると、チョココルネはいつしか忘れ去られてしまった。というか、あまり有難がられなくなってしまったのだ。

私が子どもの頃には、チョココルネがご馳走だったのに。人生の危うい局面を、何度チョココルネに助けられたかわからない。最近の若い人ときたら、チョココルネも知らないクセに……。

corne3

・来年の節分はチョココルネで決まり!

という訳で、改めてチョココルネを見直すように皆さんに訴えたい。2016年はロールケーキに譲ろう。ロールケーキよ、恵方巻き気取りは今年までだ。来年はチョココルネを丸かぶりしながら、恵方向く人たちが続々と出現するだろう。お前の活躍は今日が最後だ……。

とにかく恵方巻きもロールケーキも買えない、もしくは買う気になれない、買う勇気がない人は、チョココルネを食べると良いと思うよ。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これからは節分のチョココルネを食おうぜ!
corne1

▼恵方を向いて
corne4

▼チョココルネ!
corne5