まだまだ日本でも寒い日が続くが、考えただけで「ブルっ!」と身震いしてしまいそうな、寒~いアトラクションが登場したというのでお伝えしたい。

なんとヨーロッパのポーランドに、6万個もの雪ブロックで作られた「世界最大の雪の迷路」が姿を現したのだ!! ギネス世界記録更新を狙っている巨大迷路で迷ったら、凍死してしまうかもしれないぞ!

・ポーランドに世界最大の雪の迷路が出現!

2016年1月23日、ポーランド南部に位置するリゾート地ザコパネに、「世界最大の雪の迷路」が出現した。2500平方メートルもの広さがある迷路は、2010年に、ニューヨーク州で北極の氷河を使って作られた迷路の2倍もの広さを誇る。

そして、ギネス世界記録登録を狙っているという世界最大の雪の迷路を完成させるために、想像を絶する苦労があったようだ。

・迷路に使われた雪のブロックは6万個!!

迷路のデザイナーを務めたアーサー・ハバーさんによると、広大な建築現場で40人の建造者が、巨大迷路建設のために6万個もの雪のブロックを作り出したとのこと。

2015年11月から作業がスタートしたものの、12月には気温が上がり雪が解け始めてしまい、作業をストップせざるを得なかったという。だが、クリスマスが過ぎた頃、気温が氷点下に達したのを期に、一気に仕上げにかかり完成に至ったのだ。

・宝探しの気分も味わえる仕組みに!

雪のブロックには様々なアイテムが埋め込まれているため、迷路を歩いている途中で、宝探しの気分も味わえる仕組みになっているそうだ。アーサーさんは、「迷路では少し迷うかもしれないが、安全なので大いに楽しんでもらえると思います」と語っている。

出口を探して迷路をさまようだけでなく、途中で宝探しまで出来てしまうとは、まさに ‟迷” 案な迷路である。引きこもりがちな寒い冬に、こういったアトラクションがあれば、家族や友達と楽しく冬を乗り切れそうだ。

参照元:TwitterMashableABS-CBN NEWS(英語)
執筆:Nekolas

▼雪の迷路で迷子になったら凍死しちゃうかも……