
万物はすべからく流転する。物も金も人も情も……そして美もね! そう「美人の定義」が、時代と共に変わることは皆さんもご存じの通り。でも100年前に流行した「美人」を思い浮かべて、と言われても難しいものだ。
ということで今回は、過去100年間の日本人女性の “美” の変化をまとめた動画をご紹介しよう。約1分30秒の間に、女性の美しさがいかに移り変わってきたかがよ〜く分かるぞ!
・お化粧も、髪型こんなにも変化するのだ!
海外サイト cut.com が製作・公開した動画『100 Years of Beauty – Episode 16: Japan (Mei)』。モデルのクラハシ・メイさんが、1910年代〜2010年代の各時代の「美人」に次々と変身していくのだ。
ということで、解説動画『100 Years of Beauty: Japan – Research Behind the Looks』も参考にして、以下の通り各時代のスタイルを紹介していこう。
・1910年代(明治43年〜大正8年):
特徴は、「束髪(そくはつ)」と「おちょぼ口」。女性の社会進出も進んだことから、日本髪よりも軽くて、簡単に結うことのできる「束髪」が女性たちの間で流行したのだとか。白粉で唇を隠して、紅筆で小さな唇を描く「おちょぼ口」も可愛い。
・1920年代(大正9年〜昭和4年):
「耳隠し」が特徴のこの時代。当時最先端のパーマが使われ、コテで大きなウェーブが付けられた髪型だ。大正13年に創刊され、竹久夢二さんの絵でも有名な雑誌『婦人グラフ』の影響が強かったと説明されている。
・1930年代(昭和5年〜昭和14年):
「モダン・ガール」略して「モガ」スタイルが流行。洋装、クローシェという帽子、ルージュなどのお化粧をする女性が増えたそうだ。
・1940年代(昭和15年〜昭和24年):
第二次世界大戦の影響が強く、パーマや西洋風の髪型は弾圧された。代わりに「銃後髷(じゅうごはつ)」という髪型が流行したという。また動画の中では、「神風」の鉢巻きも巻かれている。
・1950年代(昭和25年〜昭和34年):
戦後のアメリカの占領下に置かれたことで、オードリー・ヘプバーンさんのスタイルが流行。またラジオドラマ&映画『君の名は』に登場した、スカーフやショールを頭に巻き付ける「真知子巻き」も大ブームに。
・1960年代(昭和35年〜昭和44年):
大きな目に、長いまつ毛、カラフルなアイシャドウなどが特徴。歌手の奥村チヨさんがお手本となったスタイルだそうだ。
・1970年代(昭和45年〜昭和54年):
雑誌『an・an』が創刊され、伝説のモデル山口小夜子さんが登場。動画の中でも、山口さんのような髪型、メイクが施されている。
・1980年代(昭和55年〜平成1年):
この時代を象徴するのは、松田聖子さん。ということで、聖子ちゃんカットが登場だ! “ぶりっ子” っぽい仕草も忘れてはならない。
・1990年代(平成2年〜平成11年):
バブル期の前半は、ワンレン、ソバージュの髪型に、太眉、六本木のディスコで踊っていそうなボディコンスタイル。後半には、ガングロが登場する。
・2000年代(平成12年〜平成21年):
経済不況を経験しつつも、21世紀への希望があった時期。ファッションはカジュアルとラグジュアリー感が混ざっていたと振り返られている。動画では、蛯原友里さん風&アゲ嬢スタイルの2つで演出されているぞ。
・2010年代(平成22年〜):
やっと今の時代に到達。cut.com は、「癒し系女子」&「原宿系ファッション」に注目したようだ。
──以上である!!
日本の文化を知っていると、思い出したり、「そうそう」とうなずいたりと大変面白いこの動画。海外の人々も興味を持ったようで、「原宿スタイルが入っていて嬉しい」や「70年代がいいね!」「80年代がオシャレだね!」「モデルさんが可愛い」なんてコメントが寄せられていたぞ! さて、あなたはどの時代のスタイルが好きかな?
参照元:ポーラ文化研究所(日本語)YouTube[1][2]
執筆:小千谷サチ
Credit:cut.com、YouTube、Facebook
▼興味深い!
▼こちらでは動画の舞台裏や、解説が見られるぞ
小千谷サチ
【最恐】アイパーリーゼントをかけたら迫力がヤバ過ぎた / 狂気と哀愁を漂わせる昭和的ツッパリスタイルが最高にナウい!
【新元号】平成終了に伴い「昭和 vs 平成」の世代間闘争が終結! 2019年からは地獄の三つ巴状態へ突入する模様
【明治2年創業】日本最古の西洋理髪店『柴垣理容院』に行ってきた / 78歳ベテラン店主の丁寧な調髪 & 超強力マッサージが凄すぎた!
【衝撃格闘動画】平成も終わるけど「昭和プロレスの必殺技名鑑」がなかなかスゴい
5月からも平成だよね? 令和の到来を恐れている「平成生まれ」あるある30連発
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【ガチ検証】銀座の「高級寿司食べ放題(5379円)」は実際のところどうなのか? スシロー派が確かめてみた
スティックをテレビに挿すだけで「くにおくん」がよみがえる! 最強パスワード付き『熱血LEGEND くにおくん』をプレイしたら普通に泣いた
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【新商品】チョコエッグ「ハローキティ」コラボを10個まとめ買い! 私の狙いはカズレーザーだったが……
『豆本ガチャ』をまわして時代の移ろいと己の年を感じた話
【当たるかな?】新元号の予想ランキングが発表される → 1番人気の漢字は「安」
【検証】平成の終わりに「令和まんじゅう」を食べたら、新時代の幕開けを感じさせる味がするのか確かめてみた!
【コラム】平成っぽさを感じる建物の独特な懐かしさ / やたらヨーロッパ風のリゾート、ニュータウンなど
【懐かし動画あり】昭和から平成初期のアニメで実は同じ声優だったキャラクター
【動画あり】中国女性100年間のファッションの変化を1分にまとめた映像が話題! 海外の声「80年代は人類の暗黒期」「肌の色の変化に注目しよう」など
【ガチ】1円玉を10万枚用意して「プレミア硬貨」があるか調べてみた! コイン鑑定士による鑑定の結果は…!?
【速報】平成に代わる新元号は「令和(れいわ)」
【沖縄】悪そうな髪型を得意とする理容室「ディープ」で金髪リーゼントに変身したでござる / 行こうぜピリオドの向こうへ