したいから、したいなら、したいとき、したいでしょー……と言えば『がっこうぐらし!』だ。

2012年に漫画の連載が始まり、2015年にアニメ化。第1話放送時、「ゆるふわ萌え萌えJKの日常系アニメ」と見せかけて最後の1分で視聴者を絶望のドン底に陥れた伝説のゾンビアニメである。マジであれにはやられた……。

そんな『がっこうぐらし!』がTwitterのトレンドに! ついに……ついにアニメ2期の制作発表かァァァァッァ!? ワクワクして見てみたところ、まさかの実写化情報だった。嘘でしょーッ!?

・がっこうぐらしが実写化?

そう、Twitterには「『がっこうぐらし!』実写化」の文字が踊っていたのだ。ええええええええ! アニメ2期が先でしょぉぉぉぉッ!? 2期やらずに実写化なのぉぉぉぉ!

どうやら、海外サイト『Anime News Nnetwork』のリークが発端のようだ。その情報によると2017年11月24日発売の『まんがタイムきららフォワード1月号』の表紙で発表されるらしい。どこかでフライングゲットできないかと探しまくったが、現物を手にいれることはできなかった。だがしかし……

・販売サイトを見てみると……

一部の販売サイトに表紙の画像があがっていたのだ。11月22日15:00現在、ローチケや楽天ブックスには、1月号表紙のサムネイルがアップされており、そこには確かに「連載再開」とともに「実写映画化決定」と書かれていた。

・ネットの声

ネット上では、

「なんと…実写……がっこうぐらし…まじか…」
「え、できるの?」
「がっこうぐらし実写化は嘘…だよな!?な?な?」
「おいおい! やめろ!!」
「がっこうぐらし実写映画とか嫌な予感しかしない」
「高クオリティになればいいのだが……」
「がっこうぐらし実写化の前に2期やってくれよぉおおおおお!!!!」

と、不安の声が多く見受けられる。……わかる!

というのも数あるゾンビ作品のなかで『がっこうぐらし!』の特徴のひとつが、「ポワワ~ンなキュートな絵柄」、そしてそれとは裏腹な「残酷すぎる現実」だ。あの可愛い作画があってこそ、恐ろしいストーリーのなかに緩急がつき、絶望も際立つのである。

人間が演じると、アニメや漫画と同じ “萌え” を出すのは難しいだろう。ファンは「作品のアイデンティティにも関わる味わいが、実写になることで消えてしまうのでは?」と危惧しているのではないだろうか。少なくとも私はそう思う。

・ゆきを誰が演じるのか

ううむ、りーさん、みーくんあたりは実写というのも想像がつく。くるみちゃんはシャベルさばきが上手な女優さんであれば違和感はないかも。問題はゆき。あの年齢に似合わないポワワワーンとした雰囲気、そして絶望のあの設定を一体誰がどう演じるのか!

また、どのエピソードを切り取って映画化されるのかも気になるところ。第1話はもちろん、みーくん登場回も重要だし、めぐねえの秘密なんて作品の根幹に関わる部分だ。……と考えると、やはり高校編がメインだよなぁ。

となると、アニメをなぞった展開か。あの……だったら2期はやらないのでしょうか(小声)

・公式発表を待ちたい

想像が膨らむばかり。キャストも誰か、そしてゆきやめぐねえのピンク頭はそのまま再現されるのかも気になる! より詳しく知りたい人は11月24日発売の『まんがタイムきららフォワード』を手にしてみるといいかもしれない。とにかく今は公式発表を待ちたい。

参考リンク:ローチケ楽天ブックスAnime News Nnetwork(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼一部販売サイトでは、1月号表紙の画像が出ている。とにかく公式発表を待ちたい