hotate
生命の起源である母なる海。その海が与えたもうた恵み……魚介類。四方が海に囲まれた日本において、寿司や刺身など独自の鮮魚料理が発展したのは必然だったのだろう。鮮魚は日本人の心である。

もちろん私(中澤)も魚に目がない。金さえあれば鮮魚を食べている。今回は、そんな私が大阪に住んでいる時によく行っていた地元民のみが知る究極の海鮮居酒屋をご紹介したい。その名も「岩山海」だ。ここの鮮魚ははっきり言って半端ない。北海道にも負けない鮮魚が大阪で食べられるぞ

・魚介類の炭火七輪焼きスタイル

この店は、布施・小坂・鶴橋など東大阪近郊を中心に店舗を展開している漁師料理の店である。各席には七輪が用意されており、魚介を中心とした食材を注文してバーベキュー方式で焼いて食べるスタイルだ。ちなみにこのスタイルは、この店が発祥なのだという。
iwasankai2

・メニューは日によって違う

この店は、はっきり言ってどれを食べても確実にウマいのだが、私の個人的なオススメをいくつか挙げてみようと思う。なお、食材の魚介類は、鳥取県境港から直接仕入れているため、新鮮な反面、メニューは日によってマチマチなのでご注意を。
iwasankai

・ホタテ貝柱

まず、最初に頼むのが「ホタテ貝柱」だ。初めて行った時からずっと頼んでいる鉄板メニュー。拳くらいのとんでもないサイズで新鮮さも申し分ない。七輪で焼いて醤油をかけてジュージューいわせ、口一杯に香ばしいホタテを頬張ればノックアウトされない人はいないだろう。1個300円だが、今回訪れた際は100円に値引きされていた。激安!
hotate

・白子ポン酢

毎回頼んでしまうと言えば「白子ポン酢」。私は白子の存在をこの店で知った。初めて食べた時はあまりのトロけっぷりに気絶しそうになった。それ以来どこに行っても白子を見つけたら注文しているが、この店のトロフワ白子を超える白子に巡り合ったことがない。思い出しただけで気絶しそうだ……。ちなみに今回訪れた際は品切れしていた。こんちくしょーーーー!!!

・特大炙りサーモン握り

今回初めて頼んで度肝を抜かれたのが「特大炙りサーモン握り」。食べるのに三口くらい必要な “特大” の名に恥じぬ超ド級サーモンの握りは、脂が乗っていて激ウマい。こんなん寿司屋でも見たことねえよ……という握りが2貫400円だ!
susi

・デッカ巻き

デカさでは負けてないのが、名前そのまま「デッカ巻き」だ。要は鉄火巻きだが、デカさが半端じゃない。目の前に置かれたら「デッカ!!」と声に出してしまうこと間違いなし! しかも、具の鉄火も身が締まっていて、繊細さが感じられる申し分ない味。デカいものは大味という常識は「岩山海」で通用しない
susi2
──いかがだろうか? 今回ご紹介したメニューは、氷山の一角に過ぎない。また、この店は前述した通り仕入れによってメニューが変わる。そのため、見たことないオススメメニューを頼んでみたら超絶ウマかったということもザラだ。大阪住まいの方は是非一度行ってみてくれよな!

・今回訪問した店舗の情報

店名 鶴橋 岩山海
住所 大阪府大阪市生野区鶴橋3丁目1−40
営業時間 平日17:00~24:00、土日12:00~24:00(LO 23:30)
定休日 不定休

Report:中澤星児
Photo:RocketNews24.

▼外観がすでにウマそうだ
iwasankai2
▼扉に手書きで「マグロ解体ショー」の文字。ちなみに私は見たことがないぞ!
iwasankai3
▼所せましと手書きメニューの嵐
menu2
menu
▼オススメはマジでオススメだ!
menu3
▼デカッ
hotate
hotate2
▼デカッッ!
susi
susi5
▼デッカァァァアアア!!!
susi2
susi4
▼ウマ!
susi6
▼ウンマァァァアアア!!!
susi7