0a

「壁に耳あり、障子に目あり」とはよく言ったものだが、全く誰がどこで何を見ているかわからないものである。そして時に、それが命取りになるのだ。

ある男性2人が会社の禁煙エリアでタバコを吸っていたそうだ。すると、オジサンが近づいてきて注意したという。ムカついた2人は「お前誰だよ!?」とキレたところ……なんとオジサンは会長! 会社のいちばん偉いひと!! そんなまさかのシーンが激撮されて大拡散しているのだ!

・会社の禁煙エリアでタバコ吸ってたら注意された

漫画でもありえないような瞬間が激撮されたのは、中国・広東省深セン市にあるフォックスコン龍華工場だ。フォックスコンは、ご存じの通りApple製品の主要サプライヤー。そんな工場の禁煙エリアで男性スタッフ2人がタバコを吸っていたそうだ。すると、オジサンが近づいてきて2人を注意したという。

・ムカついて「お前誰だよ! 関係ねーだろ!?」

注意された2人は「お前誰だよ!」と逆ギレ。 続けて「お前には関係ねーだろ!?」的なことを、かなり汚い言葉で叫んだという。あ、これは喧嘩になる展開……。

・視察中の会長だった

だが、事態は予想外の方向に展開した! なんと注意してきたのは、フォックスコンの会長・郭台銘氏!! たまたま龍華工場へ視察に来ていたのである。

・会長「こんなスタッフは要らん!」

郭会長はスタッフの態度に激怒! 「彼を処分しないのなら、私が処分する!!」「フォックスコンにこのようなスタッフは不要だ!!」と、声を荒げたのだ。男性2人は先ほどの悪態が嘘みたいに、シュンとするばかりである。

実際に2人がどう処分されたかは不明だが、この会長激怒の瞬間は動画に収められて、あっという間に拡散。中国や台湾でニュースになった。

・極めつけの展開

この一件があって以来、郭会長から工場の管理担当者に注意を強化するよう話があったという。さらに、担当者が「二度とこんな失礼がないよう、郭台銘会長の顔を覚えるように」とスタッフを指導したという話まで出ているというが……。

相手が会長でなくても、逆ギレなんてもってのほか。とはいえ、今回の展開は極めつけだ。まったく誰がどこで見聞きしているかわからない。日ごろから、言動には注意したほうが良さそうである。

参照元:YouTubeSina Video網易新聞(中国語)
執筆:沢井メグ