「土俵の外で力士同士の戦いが勃発」——そう聞くと、トラブルの匂いを感じ取ってしまう人もいるだろう。だが、安心してくれ。今回紹介する土俵外での戦いは、緊張感に満ちたヤバいものではない。また、朝青龍の話でもない。

むしろ、見るとほのぼのとする戦いだ。それはなんと、魁鵬・天風・貴天秀の3力士による短距離レース! つまり、「3人で誰が一番、足速いのか?」を決めたのだ。結果は……!? ゴチャゴチャ言わんと、Twitter に投稿された動画見たらええんや!!

・和歌山県で行われたレース

その動画は、宮城野部屋に所属する石浦将勝さんが投稿したものだ。ツイート内容によれば、どうやら巡業先の和歌山県でレースが行われたらしい。

映像を再生すると、スタートの合図とともに陸上トラックを駆け抜ける力士の姿が映し出される。大きな体を揺らしながら3力士が走る光景は、何とも言えないインパクトだ。速いとか速くないといった次元では語り尽くせない何かがある。間違いなくある。

・勝敗は僅差

そして勝敗は……正直に言うと、1位と2位が微妙。僅差である。だが、実際に映像を最後まで見ると、勝者が誰かなんて私(筆者)には結構どうだってよかった。それくらい、いいレースだった。“魅せるレース” だった……ということだろう。多分……。

とにかく、魁鵬・天風・貴天秀の3力士が、現場で見ている人、そして動画を見た人も楽しませてくれたのは間違いない。以上!

参照元:Twitter @ghetto_stone
執筆:和才雄一郎