nihon

現在フランスで行われている、サッカーの「バル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント2015」。この大会に遠征しているU-15日本代表は、2015年10月27日に行われた初戦イングランドを4-3の打ち合いで撃破。終了間際に逆転する劇的な勝利であった。

その若き日本代表の躍進が止まらない! 続く10月29日に行われた第2戦フランス相手に、またもや終了間際の劇的な得点で3-2の勝利。その勇姿は、Youtubeにアップされた動画「U16 : France-Japon (2-3), le résumé」で確認することができる。

・00ジャパン

15才以下の選手で構成された「U-15日本代表」は、日本サッカーの未来を背負う選手達だ。2000年以降に生まれた彼らは「00ジャパン」と呼ばれているのだが、この世代が……圧倒的に強いのだ!

・イングランド&フランス撃破

今大会初戦となったイングランド戦では、前半で2点奪われるもすぐさま追いつき、壮絶な打ち合いの結果終了間際、FW宮代大聖選手のゴールで4-3の見事な逆転勝利。

続く第2戦は10月29日に行われたフランス戦。体格で勝るフランス代表を相手に、日本は細かくボールを回してリズムを作ると、前半にFW宮代選手のゴールで先制! 続けてMF久保建英選手がドリブルで突破しシュート!! 2点を先制し前半終了。

後半に入るとフランスが猛攻をしかけて同点に追いつかれるも、後半ロスタイム、ゴール前、絶好の位置でFKを得た日本は、FW中村敬斗選手が直接蹴りこみ劇的なゴール! イングランドに続いてフランスも3-2で撃破したのだ。

・残す相手はオランダのみ

ちなみに今大会は、日本、イングランド、フランス、オランダの4カ国が総当たりで対戦するトーナメント。イングランドもフランスも撃破した。あと残す国は……オランダのみ!

注目の一戦は、本日10月31日の日本時間22時からキックオフ。強豪国相手に3タテなるか!? いいや、今の強さなら、きっとイケる。がんばれU-15日本代表!

参照元:YouTube日本サッカー協会
執筆:楠川傘