現在、フランスで開催中のEURO2016。4年に一度、そして欧州のサッカー最強国を決める大会とあって、各国のサポーターたちは大いに盛り上がっている。しかし、国際大会となると決まって問題になるのが、熱狂的なサポーターの暴走だ。

イングランドとロシアの一戦では、サポーター同士の暴動が勃発。警察が出動する事態となったため、執行委員会は両国のサッカー協会に警告を送った。今大会も開幕直後から一部のサポーターが、素晴らしい雰囲気に水を差している。

・陽気なアイルランドのサポーター

だが、そんな中で賞賛されているのが、アイルランドのサポーターである。一体、彼らはどんな行動をしているのか。その様子は Facebook に投稿された動画に収録されている。さっそく、覗いてみると……おぉ……なんということだろう!

彼らは対戦国のサポーターと陽気に交流! さらにはフランスの警察とも良好な関係を築いているではないか!! また、率先してゴミ拾いを行う姿を確認でき、マナーもしっかりしている。街中に出てもフレンドリーで赤ちゃんに子守唄を歌うなど、思わず笑顔になるような行動をとっているのだ。

・世界で再生されまくり

この動画は、640万回以上も再生されており、賞賛の声を集めている。彼らの行動こそ、本来あるべきサポーターの姿。サッカーを愛していることもヒシヒシと伝わってくる。

・結果を残しているアイルランド代表

なお、アイルランド代表はサポーターの後押しもあって、6月23日の試合でイタリアを撃破し、出場3大会目にして初の決勝トーナメント進出を決めている。次戦の相手はホスト国・フランス。素晴らしい試合を期待したい。

参照元:Facebook
執筆:原田たかし