mogan

W杯連覇まであとひとつ。準決勝のイングランド戦を劇的勝利で飾ったなでしこジャパンは、ファイナルの舞台に駒を進めた。対戦相手は前大会の決勝、そしてロンドン五輪の決勝でも対戦した強豪・アメリカだ。

これまでの対戦成績は、1勝23敗6分(前W杯はPKなので引き分け換算)と最強の相手だが、はたしてなでしこはどのような戦術で戦うのか。しかしどういう展開であれ、絶対に警戒しなければいけないのが、アレックス・モーガン選手である。

・モーガン選手とは

おそらく中には、彼女がどんな選手なのか知らない人も多いはず。そこで彼女の何がどうスゴいのか、それが一発でわかる動画「Alex Morgan ● Goals 2010-2013 HD」と共にご紹介しよう。

・すべてを兼ね備えたストライカー

先日7月2日に26歳の誕生日を迎えたモーガン選手は、点取り屋のフォワードだ。その美貌から「美人すぎるサッカー選手」として取り上げられがちな彼女だが、プレーも一級品。動画で確認できるように、スピードだけではなく、技術もある。

彼女にスペースを与えようものなら、快足を飛ばしてブッチギリ。決定力も高いため、ペナルティーエリア内では、絶対にボールを持たせたくない選手だ。なでしこは、彼女をできるだけゴールから遠ざけ、なおかつ自由にプレーさせるスペースを与えないようにしたい。

・モーガン選手を抑え込むことが絶対条件

もちろん、彼女以外にもロンドン五輪で2得点を許したロイド選手、スーパーサブのベテラン・ワンバック選手といった危険な選手がアメリカにはいる。しかしながら、まずはモーガン選手を抑え込むのが第一歩。そこからチーム一丸となって、活路を開きたいところだ。

・優勝まであとひとつ

大一番の決勝は、7月6日(月)の午前8時にキックオフの予定。準決勝で一度も勝ったことがないイングランド相手に、W杯の大舞台で勝つことができたなでしこジャパン。決勝でもいいプレー、そして結果を期待したい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし