delorean1

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の誕生から30年。作品で描かれた未来の2015年10月21日を迎え、日本各地でさまざまなイベントが開催された。実はネット上でもひそかに30周年を祝う企画が実施されているようだ。

・デロリアン飛んでるーーッ!

フライト中の旅客機の動きを確認できるサイト「Flightrader24」(PC版)を見ると……。デロリアンが飛んでるーッ! 旅客機にまぎれてピューッと飛んでるよ。実在したら、本当にこんな感じになるんじゃないの!?

・各地でイベント開催

時差の関係で世界に先駆けて2015年10月21日16時29分を迎える日本では、本場アメリカよりも1日早く催しが開催されていた。東京・お台場でもデロリアンの実車走行イベントが開催され、多くのファンが会場に詰めかけていた。

・やることが細かい!

Flightrader24には、現在(10月22日11時30分)デロリアンのイラストが登場しており、アメリカ西海岸の上空をフライト(?)している。このイラストをクリックしてみると、詳細が表示される。そこには機体名「Delorean DMC12」、機体記号「OUTATIME」と記されているではないか! OUTATIMEとはデロリアンのナンバープレートに記載されている、時間を超えるという意味の言葉だ。芸が細かい!

・30年の時を超えて

作品の30周年記念は、日本だけでなく世界中で盛り上がっているようである。長きにわたり、人々に夢を与え続けた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。その感動は30年の時を超えたといっても過言ではないだろう。

参照元:Flightrader24
執筆:佐藤英典

▼Flightrader24を見ると……、なんかいる!
delorean3

▼地図上のデロリアンのイラストをクリックすると、詳細が表示されるぞ
delorean2