0
マクドナルド、KFC、ロッテリア……世の中にファストフードと呼ばれる店は数多くあれど、「野菜をたくさん食べたい」となれば、やはりサブウェイであろう! 筆者(沢井)も野菜不足やカロリーが気になるときによく利用している。

だがしかし! そんな “野菜のサブウェイ” に、ほぼほぼ肉なメニューが登場したのだ。吉野家の肉なし丼以来の衝撃!! サブウェイから野菜をとったら何が残るんだよ! ついに心を失ったか!? 気になったので早速食べてみた。

・サブウェイ史上NO.1の肉率『BIG★ミートボール』

そんなサブウェイ史上NO.1の肉肉しいメニューの名は『BIG★ミートボール(490円)』。3つの大きなミートボールが主張する野菜が極端に少ないサンドイッチだ。2015年11月2日~期間限定で発売予定なのだが、一部の店舗で先行販売されている。

ミートボールサンドは、以前は存在したものの、近年、野菜推しが目立つ日本のサブウェイ。ここに来てまさかの肉系サンド登場に「サブウェイまでもが心を失った!」と、ビビったが、実は、サブウェイアメリカ創業50周年を記念したメニューだそう。

そもそも、米サブウェイには似たメニュー『ミートボール・マリナーラ』もあるので、心を失ったというより、むしろ原点に向いたメニューなのかもしれない。

2

・野菜マシ不可というスパルタメニュー

しかし、それも美味しくなければ意味がないことだ。まずは、お店で注文。パンは、『BIG★ミートボール』にオススメの「ハニーオーツ」をセレクト。まずはトマトとチーズをのせてオーブンでこんがりと焼く。野菜はスライストマト2枚のみ。そしてケチャップのようなソースたっぷりのミートボールがサンドされていく。

10

ちなみに、サブウェイと言えば野菜の増減ができるものだが『BIG★ミートボール』に関しては不可とのこと。なんというスパルタ式……! どうあがいても、肉。肉だ。

3

・食べてみた → 感想「アラ、いいですねぇ!」

ミートボールにチーズにケチャップ? マクドナルドのチーズバーガーっぽい味でもするのかなと思っていたのだが、結論から言うと「全然違った!!」。

赤いソースはケチャップではなく、スパイスがきいたトマトベースのマリナーラソース。ピリっとしたコショウに、バジルやパセリの香りが爽やか。ジャンクテイストではない大人の味だ。

また、ローストされたトマトが実にイイ仕事をしている。ジュワ~ッと広がるトマト果汁の瑞々しさと甘さがアクセントになり、少ない種類の具でも飽きが来ずに食べられる。「アラ、いいですねぇ!」の一言なのだ。
4

野菜のサブウェイが肉サンドを作るとこうなるんだなぁ。『BIG★ミートボール』は、「ウマイ」か「マズイ」かで言うと完全に「ウマイ」の方。もう1回くらい食べたい。ただ、野菜不足を補う目的は果たせないので、そこは野菜ジュースやスープを飲むなど対策が必要である。

参考リンク:日本サブウェイサブウェイアメリカ(英語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼サブウェイ史上No.1の肉ボリューム『BIG★ミートボール』を食べてみた!
10

▼ミートボール、チーズ、トマト(2枚)……以上ッ!!
6

▼野菜は少ないけど美味しいよ!
5

▼ミートボールサンドは、以前存在したので、懐かしい人もいるのではないだろうか?

▼同時発売予定の『アメリカン★ポークリブ(490円)』も食べてみた
8
▼ジューシィなポークリブと、ハニーマスタードソースの相性がイイ
9
▼11月2日より全国発売。都内だと「新宿野村ビル店」と「乃木坂店」で先行販売中。他県でも一部店舗で先行販売しているようだぞ
7