
『ジュラシック・パーク』や『E.T.』などの大ヒット映画を世に送り出した「ユニバーサル」。言わずと知れたアメリカの大手映画会社である。
そのユニバーサルが日本で福袋を展開していることはご存知だろうか。販売元は公式グッズを取り扱う「ユニバーサル フィルマーケット」。
ユニバーサル映画の福袋には一体何が入っているのか……。おもしろそうなので試しに購入してみたぞ。
・映画(4タイトル)の中から選べる福袋
「ユニバーサル フィルマーケット」の福袋は全部で4種類。
ユニバーサル映画(4タイトル)『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『E.T.』、『ジョーズ』、『ジュラシック・パーク』の中から好きなものを選べる。
いずれも税込4400円(送料別)で中身は1万円相当の商品が入っているとのこと。
今回はSF映画の傑作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(以下、BTTF)をセレクト。この映画は筆者が子どもの頃から何度も観ている大好きな作品だ。どんなアイテムが詰まっているのか楽しみである。
やや大きめの紙袋で梱包してあるが、封を開けてみると中は結構スカスカ。中身をギュッと掴んで引き上げたらオレンジ色のグッズ類がお目見えだ。
……え、もしかして全部同じ色!? ワーオ、ずいぶんと派手なカラーで統一してくれたものだ。BTTFのタイトルロゴの色(オレンジ)に合わせた感じだろうか。
それでは、ひとつひとつチェックしてみよう。
まずは手のひらサイズの「ミニポーチ(2420円)」。BTTFに登場するタイムマシン “デロリアン” が可愛らしく描かれていてグッド。
スベスベとした心地いい感触だ。片側はメッシュになっていてカジュアルな印象を受ける。
ポケットが3つもあって意外と機能的。ICカードやリップクリームなどの小物を入れるのに丁度いいかもしれない。
お次は「キーホルダー(1870円)」。デロリアンの刺繍を施したワッペンが特徴的。ちょっぴりレトロなデザインに心を奪われそうだ。タイトルロゴをプリントしたアクリルチャームもオシャレ。
ちなみに、ワッペンの余白に縫いつけてある文字 “OUTATIME” は、デロリアンのナンバープレートに書かれてあったアルファベットだ。意味は “時間を超える” というもの。知る人ぞ知るBTTFネタを織り込むとは小粋である。
そして最後に紹介するアイテムはバッグ(2種類)。「トートバッグ(4290円)」と「ショルダーバッグ(2860円)」の2つだ。
どちらもメッシュタイプで超軽量。夏に活躍しそうなデザインである。プールや海へ出かけるときにはピッタリだろう。
鮮やかなオレンジ色が実に映える。さり気なく描かれたデロリアンがいい感じ……先述した「ミニポーチ」と同じ絵柄のようだ。
トートバッグはマチ幅もあり収納力が抜群。1.5リットルのペットボトルが3本は入る大きさだ。
もう一方のショルダーバッグは、ちょっとした外出に最適なサイズ感。スマホや財布、ハンカチは余裕で入る。
・ミニポーチ(2420円)
・キーホルダー(1870円)
・トートバッグ(4290円)
・ショルダーバッグ(2860円)
以上、福袋の中身は合計4点で総額1万1440円。トートバッグだけで元が取れたような気もする。実用性のあるラインナップで個人的には満足できた。
やや引っかかったポイントは、各アイテムの絵柄がほとんど一緒だということ。確かにデロリアンはカッコイイのだが、違うキャラクターも見てみたかった。
主人公の「マーティ」、相棒の「ドク」などのグッズも入っていれば なおよかったと思う。
次回は他のタイトルの福袋を開封してみたい。サメ映画の金字塔『ジョーズ』の福袋もよさそうだ。ぬいぐるみやTシャツが入っているといいな……。
ちなみに現在は全タイトルの福袋が完売している。毎年販売開始から数日中に売り切れる様子。
来年購入したいという人は、12月上旬までに「ユニバーサル フィルマーケット」の会員登録を済ませておくといいだろう。映画が好きな人ならばオンラインストアをぜひチェックしてみてほしい。
参考リンク:Universal Filmarket(ユニバーサル フィルマーケット)
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
古沢崇道








『カプリチョーザ』の福袋を開けたら、創業45周年の気合いを感じた…! トートバッグが劇的にパワーアップ!!【福袋2024】
楽天に売ってたオーディオ関連「ご使用には問題ない程度の訳あり商品福袋(2024円)」の中身がダサすぎて泣いた【2024年福袋】
ユニバーサル公式ストアで買った映画グッズの福袋を開けてみたら…しわしわの宇宙人と目が合ってビビった / 福袋2025
ユニバーサル公式グッズ専門店で買った「ジョーズ福袋」を大公開! サメ映画ファン必見の中身はコチラ / 福袋2026
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者17人に「マジで楽しみにしている2025年の福袋」を聞いたらこうだった
その日、スーパーが蕎麦屋になった【家そば放浪記】第290束:西友で買った奈良屋『池森秀一 X 奈良屋 奥会津・池森そば 二八の裁ちそば』453円(1人前227円)
日韓でこんなに違う! 韓国人女子大生が分析するマッチングアプリへの「温度差」と「結婚観」
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1904話目「病と変化⑭」
ついに198円でスコーンが買える時代に…! 冷凍の「紅茶スコーン」&「チョコスコーン」を紅茶好きが食べてみた
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【感動】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の「スーファミゲーム」をやってみた! マーティがホバーボードで敵を倒すスーパーマリオみたいなアクション
デロリアンきたーッ! 東京・お台場で行われたデロリアン走行イベントに山本昌さんも大興奮!! 終始満面の笑顔
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンが渋谷の街中にあったから乗ってみた / スタッフに聞いた「次に現れる街」
「マクドナルドの福袋2023」の中身がここ数年で最高! バッグはショボくなってるけど私がそう感じた理由
実は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にはダサすぎるタイトル案があった! その証拠が発見されてネットで話題 → 候補『冥王星から来た宇宙人』
【福袋2022】絶対王者「スタバ福袋2022」の中身を大公開! スターバックスの歴史を感じる衝撃的な中身にオッサン困惑…!
【2019年福袋特集】『Cath Kidston(キャスキッドソン)』の1万円福袋を買ってみた! 3万円相当入っていて好きなら天国、微妙ならセール品を買った方が良し
【福袋2023】カフェレクセル福袋「2023ハッピーバッグ」は去年より600円も値上がり! 毎年恒例の可愛いトートバッグには萌え
【2019年福袋特集】今年公開された福袋記事(全125記事)へのリンク集
バッグやポーチが6点入って1万円! 今年も最高だった「PAUL&JOE ACCESSOIRES」福袋だけど、ひとつだけ不満がある【福袋2026】
【福袋2023】「スタバ福袋2023」をもういっちょ開封! 編集部で当選した2個分の中身を比較してみた結果…