01

サブウェイと言えば、野菜! ……だけじゃない! サンドイッチを好きなようにカスタマイズできるのも魅力。ローストビーフを限界までトッピングしたり、まさかの野菜全抜きにしたりと、自分好みのものを作ることができる。

そんなサブウェイのある店で、謎すぎるメニューを発見した。その名も「高岡ロール」。何これ? 検索しても詳細不明! いったい何のことなのかわからないが、ひとつ買ってみることにした。

・謎のメニュー「高岡ロール」

謎メニュー「高岡ロール」を発見したのは、富山県高岡市にあるサブウェイ・イオンモール高岡店だ。高岡ロールは、何でも同店限定らしい。超局地的限定メニューである。

02

中身を明かすと、ズバリ! 「もちもちフラットブレッド+ベーコン+卵+ピーマン+オニオン+塩コショウ」だ!! なるほど、確かにフラットブレッドならトルティーヤみたいに巻くことも可能だ。なぁんだ、ベーコンエッグサンドを巻いただけなのかな?

01

・具材もろとも全てをトーストする

……と、思ったら大間違いだった。高岡ロールの神髄はここから! 普通はパンを焼いたあとに肉や野菜をのせるところ、高岡ロールでは、パンに全ての具材を乗せたあと、そのままトーストしちゃうのである。まるでピザ! もしくはおかず系のクレープみたい! 何これ美味しそう!!

05

焼かれて、カリッカリになったベーコンの脂がジュワ~ッ! 流れた脂がパンに染み込み、これがまたンマイ。しかし、その濃厚な味わいを、サッパリした卵と野菜が中和してくれて、全体的にはアッサリしていた。

06

・ほかのお店でも再現可能?

高岡ロールに使われている具材に特別なものはなく、どのお店でも扱われているものだ。同じ具材でも焼くだけでこんなに印象が変わるものなんだなぁ! 

ただ、ほかの店舗の場合、野菜をパンと一緒に焼いてくれるかどうかは、不明だ。店や混雑状況によって変わってくるかもしれない。もし近隣の店舗で対応していなくても、肉やチーズをパンと一緒に焼く裏ワザ「ミート乗っけ焼き」を活用すれば、近いものにカスタマイズできそうである。いろんな食べ方を試してみてもいいかもしれない!

参考リンク:サブウェイ イオンモール高岡店
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがイオンモール高岡でゲットした「高岡ロール」だ
01
▼正直、あまり色気がないビジュアルだが……
03
▼中にはベーコン、卵、ピーマン、オニオンが! パンと一緒に焼かれているのである
05
▼ベーコン、ジュワワワ~
06
▼チーズもトッピングしてみた! トローリしてる
04
▼ウマかった! こういう食べ方も、めっちゃアリである!!
IMG_7904