ikimugacha1

おいっす! 佐藤です。みんな、「いきむ犬」って覚えてる? 株式会社ラナが作った、犬が踏ん張ってるときのフィギュアだ。フィギュア史上もっとも不快といっても過言ではないこの一品、実は海外のクラウドファンディングサイト「キックスターター」で300万円を調達するのに成功したんだよ。信じられないけど。

これだけでも十分驚きなのに、今度はこれがカプセルトイになって登場! しかも、ネット上で結構話題になってるらしい。マジかよ、踏ん張る犬だよ? なぜ人気になるのかわからないんだけど、カプセルトイを購入してみたら、結構愛らしくてビビった!

・海外でも注目

いきむ犬(商品名Squatting Dog)は2014年9月に第78回東京インターナショナル・ギフト・ショーで発表されて、約1年を経て販売開始になった。発売に先立ってキックスターターで出資を募ったら、アメリカやイギリス、タイなど海外メディアで取り上げられ、海外ネットユーザーも「マジかよ!」と言ったとか言わないとか、とにかく注目を集めた。

ikimud1

・2015年7月にフィギュア発売

2015年7月に「Harajuku Pink」と「Harajuku Green」の2色を販売開始。そして10月からカプセルトイ、いわゆるガチャで小さいサイズを売り出したところ、一部のネットユーザーの間で話題を呼んでいる。ポーズはそのままで手のひらサイズに縮小、全8色のラインナップだ。

ikimugacha2

・手のひらサイズで可愛らしい

ちなみに価格は300円。私は東急ハンズ新宿店で発見し、3回挑戦。その結果、ピンク・パープル・ブルーの3色をゲット! ゴールドが欲しかったなあ~。大きいフィギュアサイズだと、なんだかムダに存在感を覚えるのだが、手のひらサイズだと何とも可愛らしく思えるから不思議だ。

ikimugacha7

発売開始早々から人気を呼んでいるので、もしかしたら売り切れるかも。気になる人は、早めに手に入れた方が良いかもよ。

参考リンク:Squatting Dog いきむ犬
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼カプセルトイで登場したいきむ犬。1回300円
ikimugacha2

▼全8色あるらしい。ゴールド欲しいなあ~……
ikimugacha3

▼フィギュアサイズのものと比べると、かなり小さい
ikimugacha11

ikimugacha12

ikimugacha13

▼小さくても細かく作り込まれている
ikimugacha4

ikimugacha5

ikimugacha6

▼いくつも並べると結構シュール……
ikimugacha8

ikimugacha9

ikimugacha10