limboskate

上体を反らしながら低く設定されたバーの下をくぐり抜けるリンボーダンス。熱帯のリゾート地で行われることで知られているアレだが、そんなリンボーに新しい分野があることをご存知だろうか。

それはローラースケートをしながらリンボーをするというもの。そしてインドには、リンボースケーターと呼ばれる凄まじい少年がいる。……とはいえ、それだけではピンとこない人もいると思うので、動画と合わせてご紹介しよう。

・7歳の少年

動画「Record Breaking Backwards Limbo Skater」に登場するリンボー界の光GENJI……その少年の名前は、ガガン・サティシュくん。年齢は7歳と、まだ十代にもなっていない若さだ。

6歳の時に更新したギネス記録をはじめ、彼は次々とリンボーにまつわる賞を受賞。今も朝3時間、夕方3時間の計6時間という超ストイックな練習で、さらなる高みを目指しているという。

・超ストイックが可能にする離れ業

それを踏まえた上で彼のスケーティングをご覧いただきたいのだが、もはや体が柔らかいというレベルではない。もちろん、練習の賜物もあるだろうが、天性の才能もなければできないパフォーマンスとなっている。

姿勢がめちゃくちゃ低いだけではなく、スピードも半端ない。ズラッと並べられた車の下をくぐり抜けていく姿は、疾走という言葉の方がしっくりくる光景で、とても大人には真似できない離れ業だ。

・夢はオリンピックで金メダル

動画は見ているだけで目のそらしたくなるような光景の連続だが、彼が怪我するような場面はないので安心して見て欲しい。ちなみに彼の目標は、もう一度ギネス記録を破ること、そしてオリンピック(現在は正式種目ではない)で金メダルを獲得することだそうだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼リンボー界の光GENJIである

▼6歳で39台もの車の下をくぐり抜けることに成功している