limbobike

上体を反らしながら低く設定されたバーの下をくぐり抜けるリンボーダンス。熱帯のリゾート地でよく行われているアレだが、まさかまさかのそのまさか! バイクに乗ったままリンボーをやった動画が YouTube にアップされ、話題になっている。

題して「バイクリンボー」。思わぬ組み合わせから生まれた衝撃の光景……不可能を可能にしてしまったといっても過言ではない意外な化学反応は、次の通りだ!

・イギリスでのイベント

驚きのパフォーマンスが行われたのは、イギリスの「ダートクウェイク4」というイベントでのこと。挑戦したのは、プロライダーのアラン・バートウィッスルさんだ。そして動画「Motorcycle Limbo – Alan Birtwistle Scrubs the Handlebar at Dirt Quake 4 2015」には、その様子が収録されているのだが……

これが想像以上にスゴい。というのも、バーの低さがかなりきつめの設定で、下を通過するだけでも難易度が高そうなのだ。が、それにもかかわらずアランさんはバイクをこれでもかと傾け、スルリとくぐり抜けてしまう。

・全部で4回挑戦

動画では徐々にバーが下げられ、計4回の挑戦を確認できるのだが、見ているこちらがヒヤヒヤしてしまうほど。ちなみに4回目の挑戦は、地面でミラーを擦りつつも何とかくぐり抜けることに成功しているぞ。

・驚異の身体能力

バイクに乗ったままなので体を後ろに反ってはいないが、いずれにしても並外れたバランス感覚、体の柔らかさがないと絶対にできないのは確か。瞬時にバーの高さとバイクの傾斜を合わせるあたり、さすがはプロである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし