IMG_2126top

世の中には “霊の声” が紛れ込んだ「心霊レコード」が存在すると言われている。「そう聞こえるかも?」 程度のあやふやなものから、思わず背筋が凍るようなものまで真偽は様々だが、今回は極めてハッキリと霊の声が収録された音源をご紹介したい。

それは今から20年以上前の1993年にリリースされた、大黒摩季さんの6thシングル『あなただけ見つめてる』に収録されている怪奇音。なんと女性の声で「チンチンモミモミ」とつぶやく声が収録されていたのだッ!!

・名曲中の名曲

今さら説明するまでもないが、『あなただけ見つめてる』といえば、アニメ「スラムダンク」のエンディング歌にもなった名曲中の名曲。ミリオンセラーは当然として、大黒摩季さんにとっても『ら・ら・ら』に次ぐ、2番目の売り上げを記録したことでも知られている。

曲のタイトルとスラムダンクのイメージから、「爽やかな恋の歌」というイメージが強い同曲だが、歌詞をよく見てみると、「愛する彼のために全てを捧げるちょっと怖い女性の曲」ということがわかるハズ。問題の霊の声も、男性に何かしらの思いがあったのだろうか……?

・ハッキリと聞こえる

それはさておき「霊の声」だが、『あなただけ見つめてる』の3分15秒あたりでハッキリと聞き取ることが出来る。この部分は間奏で大黒摩季さんのパートではないが、コーラスのような声で「チンチンモミモミ」とつぶやいているのだ……。

IMG_2194top

あまりの恐怖に筆者は、霊のスペシャリスト・和才記者に急きょ解析を依頼。和才記者の見解ではこうだ。

「おそらくこの女性はジャズに精通しており、名曲『ティン・ティン・デオ』が好きだったんでしょう。よく聞くと単純に “チンチンモミモミ” ではなく、“チンチンモゥミモゥミ” と発音していることがわかります。スキャットの一種ですね。

私も多くの怪奇レコードを聞いてきましたが、ここまでジャジーな霊は初めてですよ」

……とのことであった。空耳的に「Changing my mind. My dream」とも聞こえなくはないが、歌詞カードに記載されていないため真相はわからない。あなたにはどう聞こえるだろうか?

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼CDだと「3分15秒」あたりだが、この動画だと「4分6秒」あたりでうっすらと聞こえる。ハッキリ聞きたい人はCDがオススメだ。

▼和才記者「おそらくジャズに精通していた霊でしょう」
IMG_2194top