1

美容と健康を追求し、人類が挑む課題 “ダイエット。星の数ほどその方法は存在しているが、今日もまた新たなダイエット方が生まれては消えていく。

そして今、香港にて奇妙なダイエット方法がジワジワと流行っているようだ。それは……『太陽見るだけダイエット』。え? 太陽見るだけで痩せるの? と、にわかには信じがたいが、本気でこのダイエット方法に取り組む人も実在するみたいだぞ!

・太陽を見つめるだけのダイエット?

現在、海外メディアが “香港にて流行している” と報じる『太陽見るだけダイエット』。その名の通り、太陽をジーッと見るだけのダイエット方法である。なんでも、太陽を見つめ、太陽エネルギーを吸収することで、食べ物からカロリーを摂取しなくてもイイというのだ。

・香港の鯉魚門に集まる女性たち

眉唾もののような気もするが、このダイエット方法を実践する女性たちは存在しているようだ。香港の鯉魚門(レイユームン)にある三家村のビーチには、“太陽ダイエッターたち” が集まっていると目撃情報も寄せられている。

目撃者によると、午前と夕方の1日2回女性たちが集まり、裸足 & サングラス姿になると、携帯電話でタイマーをセットし、ずらっと並んで太陽を見つめ始めるのだとか。

・ダイエットをする女性「太陽を見れば、何も食べなくて OK」

さて『太陽見るだけダイエット』を実践している女性は、「太陽を見ることで、丸1日何も食べなくても大丈夫」と語っている。なんでもあるヨーロッパ人によって考えだされたセラピーの一種で、ダイエット効果だけでなく、視力を良くし、睡眠の質も向上する力もあるという。

別の女性は、「セラピーを進めるうちに、食べる量を少なくしていきます。中には全く何も食べない人もいるんですよ」と述べているのだった。

・医師は「目や肌に悪影響を与える」と警告

より詳しく『太陽見るだけダイエット』方法を聞いてみると、太陽を見つめる時間は、初めは10秒だけ。その後、徐々に増やしていくという。また紫外線で目を痛めないように、彼女たちが浜辺でかけているのはサングラスではなく、小さな穴のたくさん開いた “ピンホールグラス” なのだそうだ。

この様なダイエット方法に対して、医師らは、浜辺で長時間太陽を見つめる行為は、目や肌に悪影響を与えるので止めた方が良いと警告している。

世に出回るダイエット方法は、まさに玉石混交。自分の体質や性格、生活パターンにあわせて上手く見極めないと、健康を害してしまう。一見この『太陽見るだけダイエット』は体に悪そうな気もするが、実際のところはどうなのだろう……?

参照元:Coconuts Hong Kong、Twitter @MetroFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼「太陽見るだけダイエット」は拡大していくのだろうか?

▼ティッシュで顔を隠す人も
https://twitter.com/ShortList/status/640861099118604288