丸美屋と言えばのりたま。もはや国民食と言っても過言ではないのりたまは、どこのスーパーでも見かける人気者だ。一方、同じ丸美屋のふりかけでも、「すきやき味」を知らない人は多いのではないだろうか。私(中澤)は、以前の記事で丸美屋ふりかけ16種の食べ比べをするまで存在すら知らなかった。

しかし、この「すきやき味」、なかなかどうして侮れない。食感はサクサクのふりかけなのに肉の風味が凄いのだ! ひと口でぐいぐいくる豊潤な肉の味は、ふりかけと考えると高級感すらある。最近の私のお気に入りになりつつあるのだが、そんな「すきやき味」のジャケ裏にレシピが書いてあったので作ってみた!!

と言っても、ふりかけのパッケージ裏に書いてあるレシピなのでそこまで難しいものではない。基本的には乗せるだけかけるだけな感じ。そんなレシピの名は「チーズバーガー風トースト」。作り方は以下の通り。

【材料】
・食パン
・スライスチーズ
・ケチャップ
・マヨネーズ

【つくりかた】
1. 食パンにケチャップとマヨネーズをまんべんなく塗り、スライスチーズを乗せる


2. オーブントースターでチーズがトロけるまで焼く


3. チーズの上に「すきやき味」をふりかけると……


完成


──食べてみたところ、「すきやき味」が持つ圧倒的な肉の風味がパティの代わりとなってチーズとハーモニーを奏で、確かにチーズバーガーのような味がする。


個人的に驚いたのは、ケチャップやマヨネーズと混じってもちゃんと肉の味が感じられるところ。これマジでふりかけかよ


ただ、食感としては間違いなくふりかけ。サクサクした食感はハンバーガーよりクリスピーな感じでピザに近い。簡単だけどオリジナリティーのある味である。なんかやめられなくて一気に3枚食べた

・作ってみて

なお、レシピにはスライスチーズと書かれているが、よりトロけやすいように私はトロけるチーズを使用した。また、オーブントースターで約3分とも書かれているが、これはトースターによるので、普段パンを焼く時の時間に合わせた方が良いだろう。私のオーブンレンジでは7分くらいだった

クリスピーな食感がピザのようにも感じられるチーズバーガートースト。「すきやき味」ともども、子供が好きそうな味なので、スーパーでこのふりかけを見かけたら試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]