思わぬところで、思わぬメニューに出会う。私(佐藤)はそういう食との出会い方が好きだ。グルメ系の口コミサイトは十分に参考になる。しかし口コミで話題になっていなくても、隠れた魅力的メニューは存在するものだ(口コミがあてにならないことも、結構あるし……)。
・思わぬ出会い
さて、私は最近中華料理のチェーン店「タイガー餃子会館」を訪れた。お店の名前は知っているけど、入ったことはないという人も多いかもしれない。私はここでお店の名物とされる、「チキンカツ坦々黒ルーライス」の並(880円)を注文した。何の気なしに頼んだのだが、出てきた商品にかなりビビった! これが並かよ!? 結構量が多いぞ! チキンカツでご飯もルーも見えないじゃないか!!
・餃子が売りの中華チェーン
タイガー餃子会館はその名前の通り、餃子が売りのお店である。定番のぷっくり餃子(焼き餃子)のほかに、青菜水餃子やパクチー餃子(ゆで餃子)など、7種類の餃子メニューを取りそろえた中華料理店である。
・黒ルーライス?
そのなかで妙に気になったのが、このチキンカツ坦々黒ルーライスである。黒ルーライス? 担々風のカレーライスなのか? チキンカツがどうこうよりも黒ルーというのが気になって注文したのだ。
・カツデカすぎ!
「お待たせしました」と運ばれてきた一皿に驚きを禁じ得なかった。私はたしかに「並」で注文したはずである。伝票を見ると、たしかに並になっているのだが、その一皿は大盛りと言っていい量だ。ご飯が見えない。そもそもカツがデカすぎて、ルーさえもカツの下敷きになっている。
・「大」は食えるのか!?
皿一面を覆い尽くすサイズのビックなチキンカツ。衣サクサクで肉は結構しっかりとした食感である。これ1枚で結構おなか一杯になりそうだ。そしてその下には、カレーのようなとろみの坦々風のルー。山椒がきいた適度な辛さで、食欲をそそる。口休めのキャベツの酢漬けも悪くない。
それにしても並でこの量ということは、「大」は当然これを超える量になる訳だ。大食漢でなければ完食は難しいかも。食に自信のある人はぜひ挑戦してみて欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 タイガー餃子会館
住所 東京都杉並区高円寺北3-22-11
営業時間 11:30~23:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼タイガー餃子会館の「チキンカツ坦々黒ルーライス」(並)880円。並でこのボリューム!
▼カツに驚きすぎて、黒ルーライスはどうでもよくなった